タイへ⑦ 首長族を見に | 札幌 癒しタイ夢

札幌 癒しタイ夢

Website:https://184time.website/
TEL:080-6067-9294

 

12月2日、日曜日

 

この日はスクールも休みでした。
学校で仲良くなった女性が「首長族をみんなで見に行くんだけど、一緒に行きませんか?」と声を掛けてくれました。

 

そもそも、建築関係の仕事が多かった自分なので
このスクールの女性率の高さに圧倒されて緊張してましたが
テレながらも「行きます😊」と答えました。

 

校長先生がみんなを連れて行ってくれます。

集合場所は学校。
そこから、シルバーのダットラの荷台にみんなで乗っかり現地に向かいました。


やはり

男性は自分1人の参加でした。

最初はとても緊張しました。

この頃は色々あって人生に疲れていたころだったので笑

本来の元気な自分はほぼ出せてなかったですね。

 

 

 

 

 

首長族の村に到着しました。

めちゃめちゃ天気が良くて暖かいというか、暑い!

札幌は今頃氷点下…

でも、ここは日本の真夏と一緒です笑

 

 

 

 

子供が下から覗いてます。

可愛かったので思わずシャッターを切りました笑

 

 

 

遠くに教会が見えます

 

 

 

この時、まだチップが必要だと知らずに
何も渡さずに巡っていました。

 

首長族といっても、実際に首が長いわけでは無いと後から知りました。
 

5歳から首にリングを付けて行きますが重さでなで肩になっているだけなんですね。
ですよね、頸椎の数は7つ笑

首のリングを付けている理由は、「動物から首を噛まれないため」、「ほかの部族の男除けのため」などの説があるようです。また、首長族の首には筋肉がほとんどなく、実際に首輪を長い年月付けている女性からリングを外すとリングの重さに耐えきれず首が折れてしまうのだとか・・・。

でも、最近ではこの首輪離れが進んでいるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑かったのでアイスを😃

体に悪そうな色です笑

 

子供たちが踊りを披露してくれました

 

そんな状況を微笑ましく観ていると

むこうにゾウが・・・

 

さっそくみんなで近寄って行って記念撮影です

 

平気きそうですが、めちゃビビって恐る恐るです笑

 

そして、慣れてきたところで
「うえーい!」

 

そろそろ引き上げる時間です。
子供たちが手を振って見送ってくれました。

 

 

 

さて、帰ります。

みんなダットラの荷台にあいのりです 笑

 

この後、「タイガー キングダム」という

虎と触れ合うことのできる動物園に立ち寄ることに。
ビビリな自分は虎には触れ合いに行きませんでした笑

 

一緒に行ったコがドクターフィッシュ体験

 

このドクターフィッシュ

今では日本のペットショップで購入可能ですが、彼らは飢えて人の皮膚を食べに来てるので

エサを与えると、水槽に手を入れても全く見向きもしません笑
 

実際に、帰国後すぐ買って実証済みです笑

 

パーク内で食事を

天候にも恵まれ、楽しい1日でした☀

暑いには暑いですが、カラッとした感じの暑さです。

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

 

以下は同日の夜に、同じ札幌のタイ古式のS先輩 さんと
チェンマイの街へ食事しに行った時の写真です。

 

 

チェンマイの夜は活気づいてます

 

信仰心の強い国なのでお寺には必ず参拝者がいます

 

市場もにぎわってます

 

 

食事は美味しいと勧められた
カオマンガイとアイスミルクティーチャイです

 

日本人用のマップもあります

 

通りを歩いていると美少女の踊り子が踊ってました

しなやかな身のこなしです😊

思わずシャッターを切りました
もちろん、今度はチップをしっかり置いてきました☀
踊っている手先、指先までがしなやかでした

のどが渇いたからとお茶を買うと
やっぱり甘いです💦

タイ人は甘くないと飲まないのだとか

コンビニで無糖を探すは大変です

 

カラフルな光にライトアップされた寺院が立ち並んでいます

 

今日は遊んだな~☀

クタクタになるまで遊んだ気がします!

 

 

 

 

つづく