タイへ⑤ ロイクラトン | 札幌 癒しタイ夢

札幌 癒しタイ夢

Website:https://184time.website/
TEL:080-6067-9294

スクールのイベントで、入学早々先生が生徒全員をロイクラトンのおまつりに連れて行ってくれました。
正確には空にランタンを放つおまつりを「コムローイ祭」というのだそうです。

コムローイは熱気球状のランタンを夜空に放つ仏教の祭りだそうです。


壮大なイベントでとても感動しました。

同じ時期にロイクラトン祭も開催されます。
ロイクラトンとは、川の精霊に感謝の気持ちを捧げて行事で、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習だそうです。

すでに、いくつかのコムローイが放たれています

完全に陽が落ちました
すると綺麗な歌声が・・・

大音響で流れるタイの読経が讃美歌のようで美しく心打たれました

 

あちこちでコムローイが放たれます

 

 

 

みんなで大きなランタンを掴み
真ん中の芯に点火して、全体が温まったところで手を放します

 

 

 

 

 

世界中の人たちがここに集い

それぞれの願いをコムロイに込めて放します

塔の上のラプンツェルもこの情景をモチーフにしたんですね

ホント綺麗です

 

 

 

 

 

 

 

 

連れてきてくれた先生に感謝です。

本当に良い思い出になりました。

 

つづく