プラセボ効果 | 人生という舞台の主役を生きる為の ライフストーリープランナー

人生という舞台の主役を生きる為の ライフストーリープランナー

看護師歴25年,3児の母。発達障害グレーの息子あり。子育てどん底,パートナーにも相談できない。私は生きる価値なしという過去からパートナーシップ改善、子供達のびのび。笑顔の毎日に。ママの笑顔は特効薬。自分の人生主役になりパートナーも子育ても、全部がうまくいくよ!

早いもので1週間

初日は緊張すると言ってた

発達凸凹息子くんも

今まで通りの生活に

戻りつつあります。


登校前日と初日

緊張しているあまり

深いため息や

ドキドキするなどの訴え。

時々あるから

私も慣れたもの。

そんな時は

共感する。

そうだよね、

久しぶりにお友達に会うからね、

なんて。

ここで私は

何言ってるの!

大丈夫だよ、

などとは言わないようにしています。

その子にもよるけど

うちの場合、

大丈夫って言う言葉がけでは

ため息や

ドキドキする状態に

変化がみられなかったから。

色々やってみた結果。

そう言ってきた時は

アロマに手伝ってもらいます。

背中をさすったり

腕をさすったり。

これでアロマが守ってくれるよ。

そう伝えて。

それだけで

安心する。



アロマについては

賛否あると思うけど、

病院でも

プラセボ薬

というのを使う事があります。

偽薬。

こう書くとなんか変な感じだな。

例えば

眠れないという訴えが頻繁な方。

すでに睡眠薬飲んでるにもかかわらず。

そういう方に

これ、

よ〜く効くお薬

先生に出してもらった、

と、 

騙してるみたいだけど

(騙してるか😅)

お出しするの。

翌朝

よく眠れた!

なんて言われると

良かった!と思う反面

ごめんね、とか

精神的に緊張が取れないんだな

とか色々考えてました。


そんな経験から

私はアロマの香りで

本人が安心できるなら

こんなに良いものはない、

と思って使ってます^_^

私自身も

もともと好きだったんですけどね。


そんな事も

学期初めは付きもの。

ドキドキが収まる期間が

ずいぶん早くなってきてるのも 

こうしている時間があるから

わかること。

四年生最後の学期、

サポートしていきますよ。





私のしているサポートは

小さな積み重ねの上に

実ってきたもの。

不安しか無かった時もあります。

発達凸凹の子育てママの

おひさまスマイルサポーターの私に

話しにきてくださいね!

最後は宣伝。

☆2/12

おひさまスマイルお茶会

11時〜13時位

大宮駅近くにて。

お申し込みはこちらです→



 

☆おひさまスマイルお茶会 月1回定期開催 (第1or第2火曜日予定)
  1回2000円(飲食代含まず)  
  話す内容はなんでもOK。
  母親目線で、看護師目線で、あなたに沿ったアドバイスを。
  前向きにお子様と向き合いたい方、誰かに話すことで気持ちが晴れます。秘密厳守徹底してます。ささやかですが、お土産付き
☆おひさまスマイルレッスン
  3か月継続レッスンです。詳細準備中。
  『そういえば、うちの子なんか違うかも…』そんな我が子の発達の不安はさよなら‼ 認めて、学んで、やってみる ママのおひさまスマイルレッスン
  1500人以上のカウンセリング経験と400人のグレーゾーンの子育てママをサポートしてきた現役看護師が教えます‼
☆お近くの方、よもぎ蒸しやってます。3500円(おまとめ3回9000円)