志摩の郷土料理 てこね寿司は輝いてはる! | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

志摩の郷土料理、てこね寿司が気になったのでやってきました志摩市。

 

てこね寿司は、カツオやマグロなどの赤身魚を漬けにしたちらし寿司のようなものです。

 

 

 

で、、、こちらはてこね寿司発祥の店と言われているプリンス。

どう見ても和な感じなお店。

店名とのギャップが激しい。

この佇まいでプリンスと名乗る勇気に、私は拍手したい。

 

 

そしてこちらが名物『海女のてこね』

あまちゃんが作ってんよ?

 

 

醤油漬けのカツオ。

 

 

おおおお、輝いてはる!!

見てるだけで幸せだ!

 

では、いただきます。

 

・・・・おっふ。

うまっうまっうまっ!

 

口触りなめらかなカツオ。

 

そしてこの大葉とごまのご飯がまたカツオを引き立てますんよ。

 

うまいなぁ、てこね寿司。

 

全国で様々な名物食べてみましたけど、日本にはまだまだ美味しい郷土料理がありますなぁ。

 

 

 

日本一周ランキング
↑↑ランキング参加中です!
よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m