かぼちゃ寺 願いを叶えてかぼちゃ様よ! | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

愛知県西尾市にある妙善寺は、地元では『かぼちゃ寺』と呼ばれています。

 

 

 

かぼちゃ寺、と。

 

 

境内のいたるところにかぼちゃがあり、それがかぼちゃ寺と呼ばれる所以。

こちらは幸せのかぼちゃ。・・・何それ?

今の時期、芋栗かぼちゃを食べていたら確かに幸せの極みでございますが、どうも食べたら幸せになるんだぜって感じじゃないですね。

 


西尾市ではかぼちゃは食べるものではなく願いを叶えるもの。

 

 

さぁ願いたまへよ、かぼちゃ観音様に。

(かぼちゃに乗り、後光というか後ろの丸いとこもかぼちゃづくし)

 

 

 

それにしても世の中にはいろいろな観音様がいらっしゃいますね。

福岡かどっかでサバの観音様とも出会いましたし。

 

西尾市では西尾抹茶が全国的にも有名なのに、あえてのかぼちゃ信仰。

西尾市民に抹茶観音様は必要ないのだ。

 

 

 

ぼけ封じ観音

 

かぼちゃは抗酸化作用のあるビタミンや食物繊維が豊富で免疫力を高めるし、アルツハイマーのリスクを下げるビタミンEもボケ防止に良い。

ぼけを封じる観音様もなんかノリで作りました的な感じではなく、かぼちゃパワーにちなんで作られたようだ。

 

つまり、かぼちゃを食べてかぼちゃに願えばボケることはないということですね。

これはもはや『かぼちゃ』と呼び捨てできませんよ。

『かぼちゃ様』よ。

 

 

ああ、かぼちゃ様。

そのノリでなんとか私の願いも叶えておくれ!

全国の願いが叶う的なところ、1つも叶えてくれないんすよ。

ねぇ聞いてる? かぼちゃ様よ!

 

かぼちゃ様にグチる私。

 

その後、きいてアロエリーナ的にかぼちゃ様に向かってグチグチやってた私に一生幸せはやってこないだろう。。。

 

 

 

日本一周ランキング
↑↑ランキング参加中です!
よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m