日本三大うどん 氷見うどん 基本三大は3つじゃない | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

富山県氷見市の氷見うどんは、なんと日本三大うどんの1つなんだそう!

 

・・・初めて聞いたな、それ。

 

 

私は埼玉県育ち。

何気に香川の次にうどん生産量がある埼玉は、実はうどん県。

もはや私はうどんで育ったうどんマンであり、うどんについてはちとうるさいのでありますよ!

 

 

で、日本三大うどんを整理してみたい。

 

まず文句なし、ぶっちぎりで優勝と言えるのは香川の讃岐うどんでありましょう!

 

次からですよね、問題は。

 

関東育ちの私としては、群馬の水沢うどんはよく三大と聞くうどんです。

 

それと知名度抜群、秋田の稲庭うどんも候補でしょう。

 

 

東海地方に住んでからは、味噌煮込みうどんもよく聞きます。

あ、きしめんも。(うどんに分類していいのかわからないが)

それに伊勢うどんも有名なんですよねぇ。

 

おっと、長崎の五島うどんも忘れてはなりません。

 

個人的に旅してて美味しかったなぁと思ったのは、岡山の津山ホルモンうどんも良かった。

知名度低いですが。

 

 

んで、氷見うどん、、、と。

 

 

埼玉のうどんを候補に挙げられないのが悲しいところではありますが、とにかく知名度のあるうどんは多く、自称三大うどんもずらりと。

 

 

それにしてもこの間の大仏もそうでしたが、なんで三大なのにいくつもあるのか、と。

 

いい大人たちがこの適当感で良しとしているところがどうしても引っかかりますが、まぁ世の中そんなもんであることもこの旅を通してわかってきたことであります。

 

素晴らしき適当グルメ。

言ったもん勝ち!

指摘されたらごめんなさいでOK!

 

これが商売のコツってものなのでしょう。

私も商売しているので勉強になります。

 

 

 

さて、そんな氷見うどん。

 

 

 

むむ、細めですね!

 

さっそくいただきます!

 

うん、つるっとした喉ごし、濃すぎず薄すぎず絶妙な麺つゆと絡まってとても美味しい!

 

生姜とネギがまたよくうどんに合いますね。

 

夢中になってすすってしまいました!

 

氷見うどん最高じゃないですか。

 

もう君が三大でいいよ、氷見うどんちゃん(*´ω`*)

 

 

 

日本一周ランキング
↑↑ランキング参加中です!
よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m