友達と蟹翔へ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日も真っ白な積乱雲がモクモク。



先日のこと、無事お母さんの初盆も終えて、一段落した同級生と2人で「蟹翔」さんに行ってきました。



先日、ブロ友さんが紹介してた蟹ステーキ懐石。ただ今半額キャンペーン中。

予約をしておいたのですが、入店すると、2階の席へと案内されて、友達は骨折の後がまだ完治していないので、エレベーターはないそうで、杖で階段は辛そうで。

あのぉ~  とその状態を説明しようとしたら、すぐさま少しお待ちいただけますか? と、1階の入口横の席を準備してくれました。

ホールを仕切っていた女性の対応がテキパキと、とても親切で良かったです。






初めに運ばれてきたのは、蟹のカルパッチョと蟹グラタン。 グラタンのチーズがこれでもかって伸びる伸びる。美味しくてこれだけ1人前食べたかったな。



運転してくれた友達はノンアルで乾杯。 脚が悪い友達に送迎させるとは、なんて奴だ! かたじけない。



蟹のお刺身が甘くて美味しかったです。

もう1品あったけど、写真撮り忘れ。食い気に走ってしまった。



遠慮なく日本酒を。

広島のお酒、天寶一を。

グラスに手元で注いでくれました。



飲みやすくて、甘すぎず美味しいお酒です。



蟹ステーキは、生でも食べれる蟹だそうで、焼きすぎないようにとのことでした。

グラスの黄色いのはバターだったけど、お醤油で食べる方が好みでした。



ご飯ものは蟹の握り寿司と釜飯でしたが、1つずつ注文して、シェアしました。



この間に私はビールをもう1杯。

釜飯は軽くもらいましたが、あとは友達に食べてもらいました。お焦げが美味しかったです。



最後にデザート。

そういや、ブログで見たなと思い出したけど、友達にはサプライズだったので、はしゃいでいました。



友達は今年1年で完全退職。

今までお母さんに付きっきりで、自分の時間は一切なかったから、ゆっくりしてほしいけど、何か楽しみも見つけてほしい。 旅行に行こうやと言ってくれてるけど、はてさて私も親のことが気になる昨今。

タイミング良く行ければいいなあー