垣生山へプチ登山 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日は午前中は仕事でしたが、終わってからラン友さんと垣生山に登ってきました。
ラン友さんが垣生山に行ってみたいと言われていたので、津田団地方面からの道を案内しました。チャリンコで津田公園に集合。津田西公園に置いてから山道に入ります。


ここからは緩い坂道なので余裕で登れます。



ふと目を落とした先にはツユクサみたいな白い花が。

調べてみると、トキワツユクサというみたいです。ツユクサには間違いなかったです。



今日はお天気が当初晴れだったはずが、出かける前には雲が広がって、降水確率も上がってて、どうするか迷ったんだけど、たぶん強くは降らないだろうから、一応カッパを用意して、予定通り行くことにしました。


桜の時期とツツジの時期に来て、今回はサツキの時期に来れました。



晴れてたらもっと絶景なんだけどね。

ラン友さんはこの場所には初めてのようです。この山の途中のお寺には昔行ったことがあったと言われてましたが、お寺なんてあったかな?

私もまだまだ地理が分かりません。



雨はポツポツ来たか? と思ったけど、心配は無用でした。

結局雨は降らずでした。



飛行機の離発着を見るのも楽しいですね。

どこに行くんだろう? 旅かな? 仕事かな? って想像を巡らすのも楽しいもんです。



2人ともコンビニで買ったおにぎりを食べて、私が持って行ったどら焼きも食べました。

コーヒーは入れていく余裕が無かったのは残念なこと。


この後は弁天山に登ることにして、おしゃべりしながら山歩き。

途中の津田山では、例のハンモックにラン友さんを誘導する。なかなかの寝心地だったみたい。作った人グッジョブ!



季節季節で咲く花も違います。

この黄色と白の花はなんだっけかなあ?

思い出せないから、すぐにググる。 

スイカズラ… あー、そうだった。

甘いいい香りがしました。



おしゃべりしながら歩くとあっという間に到着しました。弁天山の三角点で記念の足元パチリ。



弁天山、129.6m 。

緩~いお散歩登山です。

気軽に登れて、脚が少しだけ鍛えられるかなー



分岐点にもどって来たら、青空が広がってました。

結果オーライ。



時間もかからないので、降りてからもう1箇所案内しました。

お花がいっぱい咲いてる例のお寺です。

次回に続きます。