連休最後の日は映画と温泉 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


昨日は今日と打って変わって、いいお天気で、整体の仕事の前に畑仕事を手伝いました。

整体2人目は大阪に住む甥っ子でした。帰ってくると整体して欲しいって、受けに来てくれる180cm以上あるけど可愛い甥っ子です。いつもお土産も持ってきてくれて気遣いできる優しいイケメン君です。



タマネギを収穫しました。

赤タマネギはサラダにして、血液サラサラにしよう。



ジャガイモの花

尊敬に値する野菜、ジャガイモ。

1個から何個も出来て、その1個が種になり、また何個も出来る。

主食にも副菜にもなる、どの家にも必ずやある素晴らしい野菜。



外来種のイチジクが早くも実が出来ていました。



糖度が30度あるとかどうとかって、ダンナさんがネットで苗を買ったやつ。

実の色が黒っぽいです。初生りです。どんな味なんだろう。



こっちも外来種その2

これは去年初めて生ったかな。 これもやはり早いです。本来の40年以上になったイチジクの子孫の木はまだ葉っぱがようやく出たくらいです。



こちらのブドウはたぶんシャインマスカットのはず。

4年目?くらいにらなるかなあ。

全然伸びてくれなかったんだけど、ダンナさんが体を張って立てたパイプの支柱が功を奏したみたいで、ぐんぐん伸びて、いくつも房を付けてくれました。

実際に実がなるかどうかは見てのお楽しみですが。



今年はスモモが裏年なのか、あまり実が付いていません。去年はめっちゃ生ったんだけど、毎年同じようにはいきませんね。



さて、日付変わって今日のこと。

朝から生憎の雨。晴れてたらブロ友ラン友山友kokkoさんと、花巡りの山歩きをしようと、1週間前にも計画していたけど、あの日も雨。リベンジで今日としていたにも拘わらず今日も雨で残念ながら断念しました。



ダンナさんも今日まで休みを取っていたので、雨で畑も出来ないから暇なので、それなら映画を見に行こうと、1週間前と同じ時間の過ごし方になりました。

見たのは、この前”ティファニーで朝食を”と迷った映画、「陰陽師∅」

噂通りのCGの映像が綺麗でした。

安倍晴明役の山﨑賢人君の演技も良かったし、源博雅を演じた染谷将太君もとても良かった。

山﨑賢人君のアクションシーンや呪文を唱えるシーンや染谷将太君の笛を奏でる佇まいがとってもカッコ良かったです。

面白い映画でした。



夜は久しぶりにシーパMAKOTOに行きました。

今年のGWの締めくくりです。

露天風呂に入って、雨の雫の波紋を見ながら湯ったり体をほぐしました。



温泉の後はシーパの食堂でご飯を食べて帰りました。



写真には誰も写っていませんが、お客さんは多かったです。宿泊のお客さんも多いようです。

宿泊の食事は食堂のメニューとは違って、懐石膳のようなメニューがあるようです。となりの席の人が食べていました。



どうも食堂の経営者がまた変わったみたいですね。

キッチンジーパン2 になってます。

メニューは以前のようにいろいろと多いです。お値段もお手頃。



どうも元の経営者?コック?に戻ったみたいですね。聞いた訳じゃないけど、前におられたコックさんだったので、そうかも…と。



調子に乗って、三男と生ビールの大ジョッキにしてみました。



私はご飯はあまり要らないと思ったので、ビールと揚げ餃子を。この揚げ餃子の味で、経営が元に戻ったと確信する。前と同じだもん。



ダンナさんはカツカレーに。

ご飯を大盛りにすると言ったから、普通にしとき!と止めて正解。普通盛りで十分大盛りくらいボリュームがありました。

一口いただきましたが、美味しかったです。



三男はカツ丼と冷やっこと蛸の唐揚げ。

おまけに生ビールの大だから、お腹いっぱいになって、少し手伝いました。

カツが分厚く柔らかくて美味しかったです。



明日から通常通りの生活になりますが、私は父の世話に行きます。病院へ連れて行って、食事作りです。

今年のGWは十分楽しめたので、仕事もプライベートもまた張り切っていこうと思います。

連休中の記事がまだ残っているので、また改めて紹介しますね。