塩ケ森から丹原町へ | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日は丹原町に出張整体の日でした。午後からの予定なので、途中寄り道をして、ブロ友さん達が見に行っていた塩ケ森にスハマソウを探しに行きました。


皿ヶ嶺連峰県立自然公園、塩ヶ森。

自宅からナビでは約40分で行けると。

実際にはその途中で他にも寄り道したので、もう少しかかってしまったけど、案外思ったほどの距離ではなかったです。

クネクネ道を、とりあえず車で頂上まで行ってみました。



頂上の駐車場から鉄塔のある頂上までは歩いて上りました。舗装されているので、登山靴でなくても大丈夫。数人すれ違った人は、皆さんトレッキングの格好でした。

ここに来た目的は、スハマソウを見ること。

良くリサーチせずに、ブロ友さんが行った記事を見ただけの情報だったので、どこに咲いているのか分からない。

これかな?と一瞬思ったら、これはスミレだ。こんなんじゃない。



頂上に来たので、記念の一枚。

塩ケ森、525.8m。

きっと下から登る登山道があるんだろう。低山登山に登りやすい山なのかも。



たしかこの木の黄色い花は、にの。さんが教えてくれたクロモジの親戚の「アオモジ」の花。



桜の木みたいだけど、小さくて黄色い花がとっても可愛い。



遠くは興居島まで見渡せる。

ちょっと霞んでいたのが残念だけど。



頂上周辺にはスハマソウは見当たらなくて、こうなればあの人に聞くしかない!

ブロ友kokkoさんが先日行ってたので、お昼休み時間だから、LINEみてくれるかなー?と期待して、スハマソウはどこに咲いとるん? と聞いてみる。

すぐに返事があって、途中の展望台のとこよって教えてくれたので、車で降りてみた。



カメラを構えた2人連れのオジサンが写真撮っていたけら分かりました。

上りの時には目に入らなかった。 展望台に目を移していたからだな。



半日陰になってる斜面にいっぱい咲いていました。

ブロ友さんの記事を見て、めっちゃ可愛いと思って、期待を大に来てみたら、ほんとにめちゃめちゃ可愛い!



いろんな色の花があった。



長細い花弁の子や、丸っこい花弁の子。



ぎゅぎゅっと集まって咲いてる子。



オジサンがこっちにピンクのがあるよと教えてくれた。


オジサン2人も、あれこれ花のことを話をしながら写真を撮っていました。

私も写真を撮っていて、ふと振り向くと、私も一緒に撮られていたみたいで、対象があると分かりやすいからと言われたので、はい、どーぞとモデルになってあげました。

顔はいらん? ピースとかは? いらんかったみたいです。(笑)




写真撮ってたオジサンは広島からわざわざスハマソウを撮りに来たんだとか。

広島にはないんですか?と聞くと、無いわけではないご、今年は咲いていないとかで、ここまで来られたそんなんです。それほど珍しい花なんですね。



お昼ご飯は、コンビニのおにぎりといなり寿司。

時間が無くなったので、急いで食べて山を降りました。




東温市が良く見渡せます。

またゆっくりと来てみたいです。



ところ変わって、丹原町。



いつもの丹原町の田園風景。

霞んではいるけど、石鎚山に雪が残っているのが見えました。



ポコンとした山の沓掛山も見えました。



途中休憩には、喉が乾いて今年初のアイスコーヒー。



オヤツはクライアントさんにいただいた紅まどんなの母恵夢と小枝チョコ。

母恵夢もいろんなバージョンが増えましたね。



3人終えての帰りに見た石鎚山。

日が長くなってきました。



田滝の産直の販売所は何やら工事をしてました。新しくなるのかな?



卵は通り道の、とくながのたまご。



この日はLサイズは完売してました。




朝、家を出る前に作っておいた焼き飯をオムライスにして食べておいてねと頼んであったんだけど、帰ってみるとまだ手付かず。

急いで卵を溶いてオムライスにして食べました。

急いで作ったので、玉子がフライパンにくっついちゃって、見苦しいビジュアルになったからお見せできません。あしからず。


出張整体は、仕事も道中も楽しくて充実しています。

また来月伺います。