お芋掘りの後西条出張 | 丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。


今日は砥部町に出張でした。
それより先に昨日のことを書かなきゃ。


うちの畑のバナナです。

もうそろそろ収穫するかなあ~    思案中。


昨日の午前中は、いつも整体に来てくれる天使ちゃんと天使ちゃんパパがお芋掘りに来ました。

去年も一緒に掘ったのですが、1年前と比べるとずいぶんお姉ちゃんになってます。

私を見るなり、「せいたいバァバー!」と呼んでくれて、「せいたいバァバだいすき~!」って。思わずハグしちゃいました。

一緒に記念撮影。

いちいち自分の写真の映りをチェックする天使ちゃん。笑える。





3つもくっついたお芋も軽々持つ力持ちさんです。

いつか天使ちゃんが大人になっても「せいたいバァバだいすき~」って言ってほしいなー

喜んでくれて良かった!

また来年も来てねー!



天使ちゃん親子が帰ってから、お芋の葉っぱの茎をもいで帰りました。お芋の茎をきんぴらにすると、めっちゃ美味しいのです。それを知ったのは10年前くらいです。

お芋の茎は一般には売られてないので、生産者の特権ですね。



ライムが放ったらかしだったので、黄色くなってしまっていました。

レモン代わりに使いましょうかねー



そして、午後からは西条市内へ出張整体でした。

前日と違い、暖かかったです。



石鎚山は少し霞んでいましたが、上から見下ろした風景は最高だったでしょうね!

ブロ友さんもビーチクリーンで一緒の人も、ひと足早い雪山へ登られていました。最高のロケーションだったみたいです。

私も一度は霧氷に囲まれた世界を見てみたいものです。


あの白い雪が被ってる山はどこの山かな?



右の奥の白い山は、瓶ヶ森かな?



山を横目に気にしながら、西条市内に到着。まずは腹ごしらえ。これ大事!

昨日はこちらに行こうと考えてました。太鼓まんで有名な「猪谷勉強堂」さん。

西条市図書館の真ん前です。



駐車場はお店の横の路地の奥に4台分あります。



お店の外も中も、このごっちゃごちゃ感がツボる。

先に座ろうとしたら、先にレジで注文をしてお金を払っておくシステムでした。

前回、そうだったかしら? すっかり忘れてました。メニューは? と聞くと、黒板の方を指さして、そこらへんに書いてますって。手書きのイラストを目で追いながらしばらく時間がかかりました。ちょい分かりにくい。



オムライスがあったように思ったらありませんでした。


メニューをよーく見たら、ナポチキっていうのがあったので、それにしてみました。



看板メニューの鉄板ナポリタンとチキンライスのハーフ&ハーフ。熱々の鉄板には玉子が敷かれてありました。



ナポリタンのパスタは太くて懐かしいビジュアル。

何故かタコが入ってました。

オムライスは食べられなかったけど、お腹の中ではオムライスになったと思います。

懐かしくって美味しかったです。



太鼓まんもお土産に買っておきました。

写真撮ってたら、無性に食べたくなって、半分だけ食べました。

いくつかある餡子の中からオーソドックスな小豆餡に。つぶあん派です。

餡子たっぷりで美味しいです。



約束の時間にあと15分、すぐ近くのうち抜きのお水を汲みに行きました。

伺うお宅もうち抜きの井戸水が引かれています。毎日美味しいお水が飲めて、なんとも羨ましい限りです。



うち抜きは何ヶ所かありますが、ここは広い駐車場がすぐ横にあるから便利です。



昨日はちゃんとペットボトルを持って行きましたよ。

他の方も次々、お水を汲みに来られていました。



ぐるっと散策。

流れる水が綺麗と気持ちがいいですね。



何故か一箇所に鯉が同じ方向向いて集まっていました。


可愛い花はヒメツルソバ。ググるとツルヒメソバとも書いてあるけど、ほんとはどっち?



日差しを浴びて暖かそう。

今日は気温も穏やかだったけど、冬至もまだだというのに、先日の冷え込みは何なんだ。

まだあちこちの秋の景色を見に行きたい。冬の到来はゆっくりでお願いします。