今はスーパージェットと言わず、リニアジェットというのですね。
あれは昔、九州と松山を航行していたシーマックスですよね。そういえば、松山、広島間を航行することになったといつぞや新聞に書いていたっけ。
従来のスーパージェットはどうなったんだろう?
5月から瀬戸内海汽船の新高速船が就航したそうな。
広島松山間、一日8往復中のうち4便が航行されているそうです。ここ2ヶ月ほど観光港方面を通って無かったので、姿はまだ見てないのですが、
青い洗練されたフォルムだそうです。この日は石崎汽船のシーマックスで、残念でした。
瀬戸内海汽船さん、フェリーの新造船シーパセオに続いて、新高速船アイヴィント。勢いありますね!
同行者はラン友Aちゃん。
何かと話が合って、年下なのにお姉さんみたいで、しっかりしてる頼れる妹的存在。
お天気が心配で、台風に豪雨にと、ほんとに行けるのか?とギリギリまで心配だったけど、
そこは晴れ女の私。広島にいる間、雨はひと粒も降らず、晴れ間も見えて、暑くもなく寒くもなく、結果お天気に恵まれました。
赤い橋の下をくぐりました。
ここは呉の音戸の瀬戸です。懐かしい景色です。
父が幼い頃呉に住んでいたそうです。いつぞや父が住んでいた鍋という町を、両親を連れて探して訪ねて行ったことは、思い出深い親孝行の旅だったと思います。
波も荒れることもなく、お喋りしてたらあっという間の1時間20分でした。
広島上陸、船で来たのはいつ以来か? 車で行く方が多かったので、10数年前かも知れません。
アクセスも良くなっていて、なんだか浦島太郎状態。
電車で広島駅に向かいました。
まず向かったのは、駅ビルミナモアにある紅茶専門店へ。
今回、広島の美味しい処の情報を、広島在住のitatchiさんとオカミさんのお二人に、いくつか情報をもらっていました。
同行のAちゃんがパンケーキが好きだからと、気を利かせたつもりで、パンケーキのお店を教えてもらおうとしたけど、ふわふわパンケーキは広島ではブームはもう終わってる模様で、
ホットケーキタイプのお店ならと、ミナモアの3階にあるお店を教えてもらったのでした。
マイケル・ジャクソンの映画の大きなパネルが飾ってありました。私も観にいきたいと思っています。
ミナモアはJR西日本が株主の駅ビルの商業施設だそうです。 オシャレなショップがたくさん入っていました。 目に付いたのは、itatchiさんお気に入りのジャム専門店「you-ichi」さん。以前プレゼントして頂きました。
エレベーターが稼働する10時を待って3階に上がるとすぐに分かりました。
壁に大きく書かれたTea is wonderful
MLESNA TEA(ムレスナティー)さんです。
赤が基調なオシャレな店内です。
開店と同時に入ったので一番乗りでした。
ご利用されたことはありますか?と問われたので、初めてだと言うと、いろいろ説明してくれました。
紅茶の種類がたくさんあり過ぎて、選ぶのも大変。
まずはウェルカムドリンクの紅茶を頂きながら、メニューを検討。
私はホットケーキと、飲み放題のティーフリーのセットにしました。
Aちゃんはスコーンをチョイス。前に通りがかった時に、入ってみたかったお店で、スコーンが食べたかったそうで、私の予想のパンケーキじゃなかった。(笑)
ホットケーキが出来上がるまでお待ちいただく間にと、クッキーのサービスがありました。
〇〇のクッキーです…と言われてよく聞き取れなくて、聞き返すと、白ネギのクッキーだと。
白ネギ?! クッキーでは味の想像がつかない。
恐る恐る食べたらびっくり! あまじょっぱくて、ネギの風味がほーんのり。
これは美味しい! 紅茶にも珈琲にもビールにも合います。販売されてるというので、帰りに買って帰りました。
ホットケーキが出来上がりました。
アイスクリームと生クリームが添えられています。
高さのあるこんがりホットケーキ。耳たぶみたいな柔らかさ♩では無さそう。
Aちゃんのスコーン3種類と、アイスクリームとマスカルポーネだったっけ? が付いてます。
どちらもアールグレイの紅茶のシロップをかけて食べます。このシロップが紅茶の風味が深くて、感動の美味しさでした。この感動をお店の方に伝えると、ご自分でも作れますよ…と、レシピを教えてくださいました。
どちらもシェアして食べました。スコーンは実のところ、口の中の水分取られるようで少し苦手だったのですが、こちらのスコーンはしっとりしてて、凄く美味しかったです。
飲んでみた紅茶は、姫いちごとなんとか、白桃アールグレイ、キャラメルミルクティー、おかしのようなストロベリーチョコレート、アールグレイショコラ、京都四条の香り… これは記録できたものだけど、他にも店員さんオススメの紅茶を、いかがですか?と注いで回ってくれるのです。カップに少しずつなので、いろいろ試すことが出来ます。
ミルクティーとかチョコレートとか、いろんなネーミングの紅茶がありますが、どれもイメージの香りの紅茶なのだそうな。
私が最も気になった紅茶は、京都四条の香りでした。
京都四条… もしや抹茶テイストなのかな? と想像していたら、アールグレイ、ジャスミン、ベリーのブレンドだそう。 香りが立ってすごく美味しい紅茶でした。
たしかに京都を想像させる、まるでお香を焚きながら紅茶を飲んでいるような感覚でした。
今さらだけど、実は私は紅茶より珈琲党。紅茶のことはさっぱりで、アールグレイとダージリンの香りの違いもわからない。(苦笑)
そんな私が、紅茶の世界がこんなに豊かだったとは、まるで開眼したかのような感動でした。
時間が来てしまったので、お店を後にしたのだが、あと1時間は居たかったな~
また広島に行くことがあれば、絶対リピするとここに宣言いたします。お腹ちゃぽちゃぽ、二人で紅茶を堪能して、この後何度もトイレに行ったのでした。
そろそろ本命のメインイベントに急がなくちゃ!
私鉄とJRと、2通り電車がありますが、JRの方が早く着きます。もし私鉄だったら遅れていたと思います。
さて、メインイベントとは?
焦らせますが、それはまた次回紹介します。


























































































































