丘に吹く風

丘に吹く風

[癒しの丘ブログ]
整体師の私の日常のこと、
景色の写真やグルメ写真などを綴っています。

--------------------------------------------------------------------------

~整体 癒しの丘 からのお知らせ~

痛くない体にやさしい整体のご予約は、いつでもお電話ください。

時間外も、転送電話になっておりますので、どうぞお気軽に。。。 TEL089-953-3385

--------------------------------------------------------------------------


土曜日は、広島日帰り旅をしてきました。朝いちのリニアジェットで広島港へ。



今はスーパージェットと言わず、リニアジェットというのですね。

あれは昔、九州と松山を航行していたシーマックスですよね。そういえば、松山、広島間を航行することになったといつぞや新聞に書いていたっけ。

従来のスーパージェットはどうなったんだろう?



5月から瀬戸内海汽船の新高速船が就航したそうな。

広島松山間、一日8往復中のうち4便が航行されているそうです。ここ2ヶ月ほど観光港方面を通って無かったので、姿はまだ見てないのですが、

青い洗練されたフォルムだそうです。この日は石崎汽船のシーマックスで、残念でした。

瀬戸内海汽船さん、フェリーの新造船シーパセオに続いて、新高速船アイヴィント。勢いありますね!



同行者はラン友Aちゃん。

何かと話が合って、年下なのにお姉さんみたいで、しっかりしてる頼れる妹的存在。

お天気が心配で、台風に豪雨にと、ほんとに行けるのか?とギリギリまで心配だったけど、

そこは晴れ女の私。広島にいる間、雨はひと粒も降らず、晴れ間も見えて、暑くもなく寒くもなく、結果お天気に恵まれました。


赤い橋の下をくぐりました。

ここは呉の音戸の瀬戸です。懐かしい景色です。

父が幼い頃呉に住んでいたそうです。いつぞや父が住んでいた鍋という町を、両親を連れて探して訪ねて行ったことは、思い出深い親孝行の旅だったと思います。



波も荒れることもなく、お喋りしてたらあっという間の1時間20分でした。

広島上陸、船で来たのはいつ以来か? 車で行く方が多かったので、10数年前かも知れません。



アクセスも良くなっていて、なんだか浦島太郎状態。



電車で広島駅に向かいました。

まず向かったのは、駅ビルミナモアにある紅茶専門店へ。

今回、広島の美味しい処の情報を、広島在住のitatchiさんとオカミさんのお二人に、いくつか情報をもらっていました。

同行のAちゃんがパンケーキが好きだからと、気を利かせたつもりで、パンケーキのお店を教えてもらおうとしたけど、ふわふわパンケーキは広島ではブームはもう終わってる模様で、

ホットケーキタイプのお店ならと、ミナモアの3階にあるお店を教えてもらったのでした。


マイケル・ジャクソンの映画の大きなパネルが飾ってありました。私も観にいきたいと思っています。



ミナモアはJR西日本が株主の駅ビルの商業施設だそうです。 オシャレなショップがたくさん入っていました。 目に付いたのは、itatchiさんお気に入りのジャム専門店「you-ichi」さん。以前プレゼントして頂きました。



エレベーターが稼働する10時を待って3階に上がるとすぐに分かりました。



壁に大きく書かれたTea is wonderful

MLESNA TEA(ムレスナティー)さんです。



赤が基調なオシャレな店内です。



開店と同時に入ったので一番乗りでした。

ご利用されたことはありますか?と問われたので、初めてだと言うと、いろいろ説明してくれました。

紅茶の種類がたくさんあり過ぎて、選ぶのも大変。



まずはウェルカムドリンクの紅茶を頂きながら、メニューを検討。

私はホットケーキと、飲み放題のティーフリーのセットにしました。

Aちゃんはスコーンをチョイス。前に通りがかった時に、入ってみたかったお店で、スコーンが食べたかったそうで、私の予想のパンケーキじゃなかった。(笑)



ホットケーキが出来上がるまでお待ちいただく間にと、クッキーのサービスがありました。

〇〇のクッキーです…と言われてよく聞き取れなくて、聞き返すと、白ネギのクッキーだと。

白ネギ?! クッキーでは味の想像がつかない。

恐る恐る食べたらびっくり!  あまじょっぱくて、ネギの風味がほーんのり。

これは美味しい! 紅茶にも珈琲にもビールにも合います。販売されてるというので、帰りに買って帰りました。



ホットケーキが出来上がりました。

アイスクリームと生クリームが添えられています。

高さのあるこんがりホットケーキ。耳たぶみたいな柔らかさ♩では無さそう。



Aちゃんのスコーン3種類と、アイスクリームとマスカルポーネだったっけ? が付いてます。



どちらもアールグレイの紅茶のシロップをかけて食べます。このシロップが紅茶の風味が深くて、感動の美味しさでした。この感動をお店の方に伝えると、ご自分でも作れますよ…と、レシピを教えてくださいました。



どちらもシェアして食べました。スコーンは実のところ、口の中の水分取られるようで少し苦手だったのですが、こちらのスコーンはしっとりしてて、凄く美味しかったです。



飲んでみた紅茶は、姫いちごとなんとか、白桃アールグレイ、キャラメルミルクティー、おかしのようなストロベリーチョコレート、アールグレイショコラ、京都四条の香り… これは記録できたものだけど、他にも店員さんオススメの紅茶を、いかがですか?と注いで回ってくれるのです。カップに少しずつなので、いろいろ試すことが出来ます。

ミルクティーとかチョコレートとか、いろんなネーミングの紅茶がありますが、どれもイメージの香りの紅茶なのだそうな。

私が最も気になった紅茶は、京都四条の香りでした。



京都四条…  もしや抹茶テイストなのかな? と想像していたら、アールグレイ、ジャスミン、ベリーのブレンドだそう。 香りが立ってすごく美味しい紅茶でした。

たしかに京都を想像させる、まるでお香を焚きながら紅茶を飲んでいるような感覚でした。

今さらだけど、実は私は紅茶より珈琲党。紅茶のことはさっぱりで、アールグレイとダージリンの香りの違いもわからない。(苦笑)

そんな私が、紅茶の世界がこんなに豊かだったとは、まるで開眼したかのような感動でした。

時間が来てしまったので、お店を後にしたのだが、あと1時間は居たかったな~

また広島に行くことがあれば、絶対リピするとここに宣言いたします。お腹ちゃぽちゃぽ、二人で紅茶を堪能して、この後何度もトイレに行ったのでした。


そろそろ本命のメインイベントに急がなくちゃ!

私鉄とJRと、2通り電車がありますが、JRの方が早く着きます。もし私鉄だったら遅れていたと思います。

さて、メインイベントとは?

焦らせますが、それはまた次回紹介します。





先日からの大雨で川が増水してました。
松山地方は冠水の情報は聞きませんが、昨夜のような豪雨が続くとどうなるかわかりませんね。川や山の近くにお住いの方はどうぞお気をつけくださいませ。



午前中は父の診察の付き添いに行きました。

尿が一晩出てなくて、しんどいと訴えたらしく、

またベテル病院の方で、肺のCTなどを撮って調べてもらいました。

胸水が溜まってきていて、心臓の働きも弱っているとのこと。主治医が大変申し上げにくいけど…と前置きをしてから、こうやって悪くなったり良くなったりを繰り返して、だんだんと坂をくだっていくと思いますので、覚悟は必要かと…。

覚悟は出来てますが、その日は一日でも遠くあってほしいし、穏やかに最期まで過ごしてほしいと思います。

父が急に主治医に、目線を上げて言いたいことがあると。

だんだんと自分が自分でないように感じる… それがどうしようもなく思う…と。  父は何でも自分でしなければ気が済まない性格だったので、毎日がとても歯がゆいのだろう。言葉が出なくて、ゆっくりゆっくり話そうとする父を見て、胸がぎゅっとなりました。

主治医は姿勢を直して、そんな父の手を取って真摯に聞いてくださいました。

そう話す父のことを、主治医はそのお歳で自分の状態のことをしっかりと話せることは、とても素晴らしいことだと、父を讃えてくれました。

それから後の不測の事態の対応など、主治医と話し合うことが出来たので良かったです。



雨に濡れるアガパンサス…



診察が終わり、この日本当は診察は予定に無くて、父のお昼ご飯の内容の見学に行く予定にしてたんです。

急遽診察も加わったので予定外で、まだお昼には早すぎたので、一旦離れて出直すことにしました。

家に帰るには時間が短く、近くのカフェで時間を潰そうかと考えて、

「自然をほおばるSORA」さんにイートインが出来ることを思い出したので行ってみました。



お客さんは少なかったので、撮影の了承を得て撮らせてもらいました。



私の好きなアーモンドクロワッサン。

ナッツアレルギーがあるけど、何故かアーモンドは大丈夫なんです。



つぶあんクリチクロワッサン…

これ惹かれました。お初です。



パンもたくさんは買えなくなりました。

だけどまあ、しょっちゅう買ってるからなあ~



庭が見えるイートインコーナーでしばし寛ぎました。

ホットカフェオレとつぶあんクリチ。

これ、めっちゃ美味しかったです。あんことクリームチーズがめちゃめちゃ合います。



ふと目の前のチューリップの編みぐるみに癒されました。



窓から紫陽花を見ていたら、お友達がインスタにご自宅の紫陽花を紹介されてた。

昔はこんなに紫陽花に興味は湧かなかったし、

癒されることもなかったけど、鬱陶しいこの梅雨の時期を、あちらこちらで気分を明るくしてくれます。



約束の時間になったので、見学に行きました。

施設のお昼ご飯です。

お茶にはとろみ剤を混ぜて、とろとろにしています。

五分粥に、おかずはほうれん草と鶏ミンチの玉ねぎ炒め、トマトと何かのサラダ、デザートにりんごペーストとメロンゼリーでした。

おかずは全て細かく刻んでいます。それを父は全部お粥に混ぜて食べています。

それは介護士さんからの提案ではなく、その方が食べやすいのだと、自分からそうしているそうです。それもぐちゃぐちゃに何回も何回も混ぜて…

美味しいの?と聞くと、混ぜれば混ぜるほど甘みが出るそうな。見てたらうぇ~っと思いますが、本人なりの工夫だそうでちゃんと完食してました。

食欲は旺盛なようで安心ですが、来週の一時帰宅で、そうして食べる姿に母はもしかしたらショックを感じるかも知れません。 何を食べさせてあげようかと楽しみにしている母ですが、さてどうなることやらです。



栄養士さんに一時帰宅の為の指導も受けて帰りました。



吉藤池を通ると近道なので、一日おきに通りますが、池の水位も上がっていました。台風の影響は無さそうですね。山梨県で地震も起きたそうで、豪雨に台風に地震にと、日本は自然への心配が耐えない国ですね。

仕方ないけど。





ヤマトシジミちゃんは雨にも負けず、庭を飛び回って、花の蜜を吸っていました。



キュウリの花の奥の方まで顔をツッコんで一生懸命。
野菜の花しか無くってごめんね!


羽の裏側はドット柄とフリルのような可愛い柄で、

表側は大人チックな薄青いビロードのドレスのよう。

ちっちゃい蝶々は近寄れますが、触れんけど。

アゲハ蝶やクロアゲハとかは怖くて近寄れません。

子供の頃に、クロアゲハの奇襲にあったことがあってトラウマなのよね。



コガネムシはカボチャの花にしがみついていました。



市内出張の帰りに甘いものが食べたくなって、姫原町のミスタードーナツに行ってみました。

写真は後から撮ったものですが、

着いた時には、お客さんが外にも溢れて列をなしていました。



なになに? どした? と思ったら、今話題のもっちゅりんの販売時間と重なったみたいです。

知らずに入って並んでから分かりました。



順番が来たので、それならとご多分に漏れず、もっちゅりんとやらを買ってみました。

きなこと苺とみたらし味の3種類がありましたが、

きなこと苺にしときました。



ダンナさんにはポン・デ・リングをお土産に。



ドーナツみたいなフォルム。

…なんだけど、ドーナツとは違ってもちもちしてお餅みたい。

もっちゅりん… のもっちは分かるけど、ちゅりんはなんぞや?何を引っ掛けて名付けたのかな?



やっぱり、食いしん坊オイナリがやって来た。

オイナリは生クリームやアイスが好きなんです。あげれんよ!

苺バージョンは苺ジャムと生クリームが入ってました。

どちらかにしとこうと思ったのに、あららぁ2個とも食べちゃった!



今日、次男から父の日 第2弾!? ひつまぶしの贈答品が届きました。



第一弾は名古屋コーチンの親子丼セットでした。

美味しく頂きましたが、第2弾は何でなん?



LINEが返ってきて、2つ一緒に注文したのに別々に送られたんだそうな。

美味しいもの、2回もありがとう!











一日雨でしたね~
後輩のお父さんの整体に行った時、農家の方が雨の中、隙間が出来た田んぼに苗を手植えされてました。



グリーンカーテンにしているゴーヤが大きくなりました。そろそろ食べれるかな?

この雨で野菜も雑草もグングン大きくなってます。



久しぶりにモスバーガーに行きました。



一日に何度もモスの前を通るたびに、期間限定の垂れ幕のアボカド海老カツ~国産バジルマヨ~が気になってました。

セットにすると1,000円を超える。ハンバーガーもお高くなりました。

ポテトは要らないので、アボカド海老カツバーガーと、こちらも期間限定の白桃ソーダwith国産白桃&レモンソース… という長~いネーミングのドリンクにしました。美味しかったです。桃と聞けば心が揺れる。桃大好きです。



垂れ幕の写真とは多少違いがあるけれども、

トマトも厚切りだし、アボカドもたっぷり挟んであって、バジルマヨとアボカドと海老カツの相性はバッチリでした。

私は、期間限定バーガーの中でも好きの上位かも。



週末までずっと雨。

雨雲レーダーを見たら、ほんと横に厚い雨雲が横たわってる。線状降水帯というやつだ。

ニュースで見てるとドキドキしますが、どこも被害が出ませんように!






今日は家業は店休日。私は午前中だけ仕事だったので、お昼から何しよう。

お昼簡単なものでええけん…  と言われても。



休みの日にお昼ご飯作りたくないもんね。

そこで、候補のお店を2つ提案したところ、八平ラーメンだったらOKということになって、

玉川ダム経由で向かいました。



トイレに行きたいと言うので、帰りに寄るつもりだった玉川湖畔の里の販売所で、ついでに買い物をしておくことにしました。



雨の日は紫陽花が色鮮やかに見えるね。



販売所は野菜はあまり並んでいませんでした。

売れたのか、雨だからあまり出してなかったのか!?



まずはパン。

今治市朝倉の月原ベーカリーさんのサンドイッチはあれば買ってる。



よもぎ餅もゲット。こちらもお気に入り。

一つが大きくて餡子が甘すぎず、小豆の風味が豊かで美味しいのです。お餅はちょっと固めかな。



ダンナさんの好物がずらり。

なんだけど、痩せないかんと、ぐっと我慢しておせんべいのみ買ってました。



卵も買いました。今回は石坂養鶏場さんには行かず、こちらで間に合わせましたが、ここに卸してる玉子も美味しいのです。



さあ、着きましたよ。

八平さん、久しぶりです。



ここでも紫陽花がお出迎え。




店内に入ったら、お客さんは多かったです。

でも店内が広いのですぐに通されました。

カウンター席に座りましたが、向かい合わせの席の人とは仕切りがあるので、気になりません。

おやおや、こちらもタブレット注文に進化してました。

シニア夫婦はあーだこーだ言いながら、やっとこ注文。



テーブル席には、八平さんのキャッチフレーズの替え玉 永遠に無料…の張り紙が無いけど…と思って、横を見たら、ちゃんと壁に貼られていました。

相変わらず、永遠に無料のようです。良かった!



ダンナさんは中華そばに煮卵トッピングの定食に。

定食にすると、おにぎりととり天が付きます。

相変わらず黒いスープ。これが意外にあっさりなのよね。


メニューも進化してた。

新しもの好きな私は、釜玉中華そばにしてみました。

釜玉も細麺と平打ち麺のどちらか選択が出来ます。



私もおにぎりをプラス。

これは定食じゃなく、単品で。 だし醤油に浸かった卵黄がめっちゃ美味しい。1個180円です。



混ぜそばのように卵とスープと葱を絡ませます。

チャーシューが甘辛くて美味しかったです。



替え玉の注文もタブレットでします。



ダンナさんだけ替え玉一丁。

私はお腹いっぱいになったので、やめときました。



お腹も満足したので、お店を後にし、腹ごなしに玉川ダム湖の公園に降りてみることにしました。

ヒメジョオンがいっぱい咲いていました。



雨は止みましたが、湖畔には誰もいません。

満杯のダム湖の水。安心しました。




ポチャッと水音がしたと思ったら、魚が跳ねました。



その魚をまあまあ大きな魚が追いかけていました。

鯉ではなかったな。何の魚だろう?



帰りに見た石手川ダム湖も満杯でした。

この夏は水不足にならずに済むかな? そうであってほしいものだ。



しばらく雨が続きそうですね。

梅雨だから仕方ないか~

台風も心配です。 雨も台風も被害が出ませんように。






久しぶりに銀天街を歩いた。
通る人もぽつりぽつり。あちこちシャッターが降りている。それでも土曜夜市は賑わうのだろう。6月13日から始まってるのね!?



OL時代の後輩が筆文字アートの講師をやっている。

銀天街でイベントしてるんだけど、参加者が少ないので来てほしいとの依頼を受けたので、隙間時間に行ってみることにした。

文字は何を描くか考えて来てねと言われたので、昨日がちょうど父の日で、この後で父の面会に行く予定だったので、ちょうどいいから父へのプレゼントにしようと考えた。



筆文字アートとは、文字通り、筆で書く文字をアート的に描くものだ。

感謝…の文字にしたのだけど、ほんとはもっと字体を太くしてみたり細くしてみたり丸くしてみたりと、もっと変化させるのが理想なんだけど、筆の使い方も難しく、普通の漢字と変わらなくなった。

それでも後輩のアドバイスでなんとか形になった。

紫陽花の挿絵も添えてみた。



額に入れて、早速父に届けに行った。

父は感謝の文字に感動してくれて、感謝はこっちがせんといかんことじゃのに…  と言って涙ぐんだ。

こっちもなんか目の奥が熱くなった。

頑張ってる父だけど、まだまだこのまま頑張ってほしい。お父さん、生きていてくれるだけで幸せです。



商店街の中ほどに、韓国料理のお店があったので、ついでにランチをしようと考えてたんだけど、そこまで時間が足りなくなったので、テイクアウトにすることにした。「ダイニングカフェ ミライ」さん。



キムパセットは、キムパとマンドゥ、ヤンニョムチキン、トッポギ、フライドポテトと大根の漬物が入ってた。 お店で食べた方が、きっと作りたてでもっと美味しかったんだと思うし、値段も見あって感じたのかも。


帰ったら仕事の時間が迫っていたので、結局後回しになって、夕方食べることになった。



韓国料理と言えば、夜クライアントさんからLINEがあって、土曜日の夜に一緒に韓国料理を食べに行きませんかとお誘いしてもらったんだけど、先約があったのでめっちゃ残念。 


父の施設のことで、言いたい案件がいくつか出てきた。なんかモヤモヤしてたので、弟と妹にも聞いてもらった。一人で抱えるのはしんどいもの。

父と居られる時間はもう長くはない。出来れば少しでも快適に過ごしてもらいたい。そう願うだけだ。









1週間前はあの石鎚山に登ったんよね~  と、今日も雲にお隠れの石鎚山を眺めながら、西条に向かいました。



午前中に仕事をこなしてから出発したので、到着はお昼は過ぎる。

さて、お昼ご飯はどこで食べようか…?



思惑もあってルートを変えて、唐揚げカリッジュのお店、トワニーごはん&カリッジュさんに行こうとしたが、残念!日曜日はお休みだった。

ほんでもって、ブロ友もちmamaちゃんに無理やり会いに行く。そしてうちのキュウリを押しつけた。(笑)




ほんで、パンを買う。

今日のヤク…  運転しながら食べた、塩パンあんバターがめちゃ美味しかった! 



ほんでもってお昼ご飯。

時間も無いので、さっさと食べられるところ…と考えて思いついたのが、毎日食堂さんの中華そば。



壁のメニューを一応眺めた…けど、初志貫徹。

中華そば単品お願いします。

お隣りの方が食べていたチャーハンと中華そばのセットも良かったけど、お腹パンパンではすぐに仕事に差し支える。

中華そばそのものをじっくり味わうことにした。



あっさりスープだけど、めっちゃ美味しい!

私の定義の中華そばとは違うものの、ラーメンとは違う。中華そばです。



ちょうどサッカーのワールドカップのチュニジア戦が始まった。 食べながらテレビを見てたんだけど、開始直後に日本が先制! 鎌田選手の見事なシュート。

隣りの男女のお客さんと喜んだ。

そのおふたりは聾唖の方だったのだけど、一生懸命何か言ってくださってるのに分からなくて、筆談で書いてくれたのが、長友の名前!

もしかしたら長友がゴールしたのかと思ったのかな?

お店の人が長友はまだ出てないよと、その方に言われてた。

時間になったので、長友が出たら良いですよね~!と声をかけて、お先に席をたちました。

長友は西条市出身ですもんね! 整体の途中で、その後の試合経過が気になったんだけど、お仕事優先。

後から、4-0の圧勝だったと分かって驚きました。

凄いよ、NIPPON! 



とりあえず全員満足された模様。また来月伺います。


今日は父の日。

帰ってから食べに行こうか…と考えていたんだけど、

帰りに長楽で持ち帰ってと、息子からのリクエスト。



電話注文はしておいてもらって、そのまま帰りに取りに行った。

そう、今日は父の日…  

長楽さんの、山椒鶏、餃子、エビチリ、海老チャーハン。美味しく頂きました。



特に、父親を労る言葉もなく(私の時もね)、もくもくと食べて、部屋に戻る三男なのでした。


次男夫婦からは、父の日のクール宅急便が届きました。嫁ちゃんが気を利かしてくれたのでしょう。

ありがとうね!





昨日もらった、ブロ友さきのすけさんからのプレゼントのベルギーワッフル。
どこのお店のですか? って絶対聞かれるやつ。さきのすけさんの手作りよ! 料理もスイーツも天才だ!

ご馳走様でした!!



昨日は頂き物連鎖。

夕方、長年勉強を一緒にしていた友人が桃を届けてくれました。毎年頂くのだそうで、私が桃が大好きだと知って、毎年届けてくれるのです。 ふわ~んと桃のいい香り。幸せな気持ちになれます。お菓子も一緒に添えられて。Tちゃん、いつもありがとう!

お返しに、ちょうど買ってたNOACAFEさんのシフォンケーキを持って帰ってもらいました。



今日は晴れ間が見えたり、雨が降ったり。

ただ今、蛙の合唱が賑やかです。



里芋の葉っぱの水玉が風に揺れてころころ…

可愛いかったので動画に撮りました。



父のところには一日置きに行ってるけど、母の方は疎かになっています。それでも週一は行くようには務めてる。

一緒に桃を食べて、整体をして帰りました。

庭の真紅の薔薇が元気に咲いてくれていました。



我が家には野菜の花以外で咲いてる花は、今は南天の花くらいかな?



明日は西条に出張で、その前に新規の方から予約を頂きました。

さあ、明日も頑張ろう~!






ブルーベリーが熟れだしました。
思ってたより美味しいです。



さて、トウモロコシやトマトなど野菜のカラス対策です。目には目を。カラスにはカラスを…!

ネットを張ってても隙間から入ってつつかれていたんだけど、そう言えば、カラスのダミーがあったを思い出して、吊ってみました。



このカラスに生前カナがめちゃめちゃ反応して、威嚇してたのを思い出しました。

このカラス、羽は本物を使っているので、クンクン匂いを嗅いでいました。



5年前くらいの写真。

立派なイチジクの木が元気だったあの頃。

イチジクの鳥よけにダミーのカラスを吊ったら、たしかにカラスが寄って来なかったのです。



カナは木に登ってまでワンワン吠えていたっけ。

懐かしいな。




さて、昨日金曜日。

所用の後、数時間空きがあったので、そうだ金曜日と言えば?と思い立ち、ブロ友てくてくさんとさきのすけさんに連絡してみたら、予定はあるけど、その後合流出来るよと言ってくれたので、NOA CAFEさんに行きました。



行きがけに、パン屋のミニヨンさんにて、ヤクを仕入れる。



ここのミニクロワッサンが大好きです。

ついでに皆さんにもプレゼント。



先に着いたお二人とお店で合流。

彼女たちはここの前にランチに行ってきたそうな。



CAFE NOAさん、1周年を迎えられたそうでおめでとうございます!



素敵なお祝いのお花も届いておられて、ファンの方も増えていっておられるようで、喜ばしいことです。



お店は満席でした。

前日に予約をしてくれていたので、席は確保してもらっていましたが、とても忙しそうでした。



可愛いクマちゃんクッキーは、スタッフハナコさんが作られてます。

手土産にぜったい喜ばれること間違いなし。



私は行く前からかき氷ときめていました。

他の方のブログを見て、かき氷が美味しそうだったから。今年初物のかき氷はNOAさんで。

私は抹茶のかき氷にしました。シロクマちゃんの白玉がめっちゃ可愛い。これもハナコさん作。

小豆が美味しくて、その上に乗っかってるアイスがドーンて!最後まで美味しかったです。

ちなみにシロクマちゃんは、好きな物は先に食べる派。さっさと食べました。



てくちゃんは苺ミルクのかき氷に。

シロップの苺を一つ味見させてもらいましたが、苺そのもの(当たり前、ボキャブラリーが乏しすぎ)で、美味しかったです。



さきちゃんは念願のティラミスにしました。残り一つだったのでラッキーでした。

こちらも一口頂きましたが、ラム酒がめっちゃ効いてて、濃厚でほんと美味しかったです。

一段落したよーこさんとハナコさんは、2時過ぎてやっとお昼ご飯のお弁当を食べておられました。



みんなでお喋りしてたら、あっという間に時間が経っちゃって、閉店時間もとっくに過ぎてしまってたので、そろそろお暇することにしました。



ユウジさんちのバナナも見て帰りました。

今年は実が出来ればいいですね!


この後、みんなと別れて、父の面会に行ってきました。父は、丁度リハビリを受けて、部屋に戻ろうとしてた時で、だいぶ元気そうにしてました。

その様子を見て安心しました。たった15分間の面会だけど、帰りに、また来てくれよ~、待っとるけんのう…って笑顔で手を振ってくれました。笑顔が見れて良かったです。








お蔵入りしてた写真です。
いつかの雨の日、クライアントさんのお宅のナツツバキ。今日伺ったら、花はもうすっかり無くなってました。



珊瑚樹…ご近所のこの花も今はもう咲き終わってる。

花の命は短い…  ですね。



少し前のこと、家に帰る途中、緩い坂を下る途中に、

興居島の裾野に霧が立ち込めて見えたので、そのまま海まで行きました。

遠くからはもっと海霧が濃いく思ったけど、近くまで行ってみたらそうでもなかった。



それでも海はいいな。

この海のように、ふっと気持ちも凪になれます。



釣りをしてる子供たち。 何か釣れたかな?



じ~っと様子を伺ってるアオサギが1羽。



近づいても逃げようとしません。 サギとの距離、1.5mくらい。

釣れた魚を待っているのでしょうね。



話があちこちします。

先日、砥部の叔母のところに言ったついでに、

「韓ビニ」さんに寄ってみました。久しぶり。



食品類の品並べが半分くらいになっていて、あとはファンシーシールがいっぱいでした。ブームだから?

シールと検索したら、ボンボンドロップシール、通称ボンドロって言うのですね!?  時代に付いていけてません。

何か買い物の目的があったかというと、特には無かったけど、ただなんとなく。

E-DONのにっこりマッコリがあったのはラッキーでした。



ラッキー続きで言うと、

今日、ブロ友てくてくさんとさきのすけさんが高知に行ってきたと、お土産を届けてくれました。

てくてくさんから預かったと、先日のお花のお礼にと、高知の茹でたスイートコーンとミレーサンド、さきのすけさんからも芋けんぴとミレーを頂きました。2人ともありがとう!



とうもろこしはダンナさんも作ってはいるけど、今年はカラスなどの鳥の被害で、やる気を無くしているダンナさんです。

さっそく晩ご飯と一緒に頂きましたが、ほんとめっちゃスイート! これを買いにわざわざ高知まで行く理由が分かります。

ダンナさんも美味い!って、食べてました。


うちのとうもろこしの収穫はもう少し後なんだけど、はてさてどうなることかしら。

本州では熊被害で騒がれているけど、イノシシやら鹿やらハクビシンやらカラスやら、動物による作物被害は深刻ですね。

とうもろこしは毎年害虫には悩まされてきたけれど、カラスの被害は初めてです。

畑の方ならまだしも、堂々と庭の菜園を荒らします。オイナリを外につないでおこうかしら。せんけど。

ほんとに困ったものだ。