着物選び &「これな~んだ?」 | 菊池由美子の癒しの森ほっとブログ

菊池由美子の癒しの森ほっとブログ

ビューティセラピストと役者の2つの顔を持つ菊池由美子の世界へご案内。
『菊池由美子』という不思議なサプリメントで皆さんを元気にします。

今週土曜日は、京都で、なでしこ日本全国大会のパンフレット撮りカメラ


さぁ、何を着て撮ろうか汗うさぎ


パンフレット販売は12月なので、その時期に合わせた着物にして下さいとのこと。


京都はまだ暑いけれど、この時期ではない袷の着物を選ばねばです驚き


黒は格好良いけれど京都コレクションで着ましたし、留袖なので、上半身だけの写真だと喪服に見える恐れも滝汗あせる


本選で着る着物も決めているので、それと同じ色は避けたい。


ヘアメイクさんに問い合わせましたら、


訪問着が華やかで写真映えもしてキレイですよキラキラとすぐにアドバイスの返信をいただきました。


無いんですよ・・・ショボーン


華やかな訪問着は、12月の花ではない柄しか持っていないんです。


ですので、季節に関係ないちょっと変わったつけ下げ訪問着にしようかと飛び出すハート


つけ下げですが、全体がチェック柄なので、上半身だけの写真でも寂しくはなりません。


色は赤ラブラブ


落ち着いた赤です。


30代前半に友人の結婚式の二次会などに着ていった可愛いお着物ですが、


年齢を考えると、あと何年も着られません。


今着ておかないとニヤニヤおいで


細い線のチェック柄が薄い緑色や黄色で、クリスマスっぽい感じが12月にピッタリじゃないかなとクリスマスツリーサンタ


今は、洋服で赤やピンクなんて絶対に着ませんが、着物だと不思議と着れちゃうんですよびっくり


特に着物のピンクは大好きですラブラブ


70代になっても着れますよウインク


やっぱり日本の女性は着物姿が一番美しく見えるのではないでしょうか。


だって民族衣裳ですからね照れ


日本人の体型に合った衣裳ですから、似合わない人はいないはず!!


(最近の子は手足が長くて洋風体型になっていますから何でも似合って羨ましいおねがい)


着物の知識については、まだまだひよっ子ヒヨコ


たくさん勉強をしなきゃなと思っております。


さて、赤色ははたして写真で映えるのか?


薄い色の方が大和撫子らしく清楚に見えるのではないか??


など、悩みますが、無いものは無いので滝汗


ヘアメイクさんに赤を着ても清楚に見えるようにお願いしてみようと思いますウインク


人頼みてへぺろ


さて、これな~んだ?


着付けをしていただく時に持って行くと、着付けの方に必ず


「これいいですね!!


と言われます。


実はこれ、


携帯用たとう紙。


広げるとこうなります。

これに着物と帯を置いてたたむだけ。

こんな風に。

シワにならない!コンパクトに運べる!

最近は着物を持ち運ぶことが増えていますので、とっても便利です照れ

着物を着るために脱いだワンピースなどもこのたとう紙にしまうとシワにならないんですよびっくり

このたとう紙をさらに風呂敷でキチッと固定すればさらにOKOK


オススメですよウインク