暖かくなって、首・デコルテを出す季節がやってきました。

 
面倒くさくて忘れがち ですけど、
顔のお手入れのついでに、首、デコルテのお手入れも(^^)ぜひ
 
首の皮膚は、
●顔に比べて薄く、水分量、皮脂量が少なので   乾燥しやすいです 
 
●顔の皮膚は、真皮と骨をつなぐ靭帯がありますが、首の皮膚には靭帯ないので、たるみがせきとめられなく 
 たるみやすいです 
 
●首は、動かす頻度が高いので、
 シワの「クセ」がつきやすいです 
 

 

首のシワは3種類あります。

「横ジワ」 「縦ジワ」 「ちりめんジワ」
 
 
横ジワは… 皮膚の「折り目のシワ」
生まれつき、若い人、子供でも出来るシワです。
 
姿勢が悪く下を向く癖があったり(スマホ、PC、読書など)、高い枕を使用していると出来てしまいます。
保湿をたっぷりして、
枕の高さを見直したり、
下を向く癖を直して(スマホや本は顔を正面のまま、腕を持ち上げて見る)、
これ以上深くならないよう、多くならないようにしてください。
猫背まま、顔を上げていると、「首の後ろにもシワ」が出来てしまうし、
肩に肉がついて「カバ肩」になってしまうので注意です。
 
シワが深くなると…コラーゲンが断裂していている場合が多く、シワは完全には消えないので、
どうしても消したい方は、美容皮膚科や美容外科でヒアルロン酸注射になります。
 
 
 
縦ジワは… 3つのシワのうち、一番年齢を感じさせるシワです。
 
乾燥や、加齢で皮膚がたるみが進んでいて、
あご下から鎖骨にかけて広がっている筋肉(広頚筋こうけいきん)が
過度に緊張していることで「筋が目立つシワ」です(痩せていると目立ちます)

「い~っ」の口の形で噛みしめる癖があったり、
「い〜っ」の口の形で笑う癖があったり、
首に力を入れる癖がある人、
首が前に出ている人は、
縦のシワが出来やすいです。
 
首が前に出ないように姿勢を正して、
首に力が入らないように意識して、
保湿をたっぷりしてください。
どうしても筋が気になる方は、美容皮膚科や美容外科でボトックス注射で筋肉の動きを抑える治療になります。
 
 
ちりめんジワ… 「乾燥して出来る細かいシワ」です。
年齢や紫外線によって「コラーゲンやエラスチン」が減って肌の弾力がなくなると、細かいシワが出来てしまいます。
 
紫外線対策をしっかりしてください。
(日傘やUVストールなど)※日焼け止めは触ったり、汗をかくと落ちるので過信しすぎず。
水分量、皮脂量が少ないので、顔以上にたっぷり保湿をしてください。
 

 

首は、顔と比べて、水分量、皮脂量が少ないので、

私は、化粧水、クリームを、首にたっぷり塗ります。

(朝、お風呂上り、

家にいるときは日中に首を触って乾燥していると気が付いた時に)

そして、

体の乾燥もひどいので、体の隅までお風呂上りにクリームを塗ります。

(塗り忘れると痒みが出たり、湿疹ができて皮膚科のお世話になるので、面倒ですが毎日塗ります。

 

 

わたしの一番のお気に入りはユースキンです。

ナイアシンアミド入りの無印のクリームや、ヘパリン類似物質のクリームも

好きです。

 

 

49歳 私の首ですが、

シワもイボも あごのブヨブヨもあり、年齢が出ています。

image
 
保湿は頑張ってはいても、折り目のシワにはかなわない。
寝クセってすごいです。
左側から中心にかけて、くっきり太い線2本
 
寝相が悪くて…
首…左におり曲がって寝てるようです。
(昔から寝相が悪くて、布団は蹴っ飛ばすし、タンスを蹴り飛ばして倒した事もあるし)
 
寝ている間は、無意識なのでどうも出来なくて困るけど、
深くならないように保湿&オイルマッサージで、潤わせ続けます♪

 

image
 
首、デコルテも年齢が出やすい部位です。

綺麗に年齢を重ねたい方は、
顔だけでなく、首の存在も忘れないでくださいませ✨

では、また♪