ホテルでの朝食後、すぐにチェックアウトして、電車で空港へ。

スワンナプーム国際空港 11:55発

成田空港20:00(日本時間)に到着しました。

3泊4日の楽しい旅行は、あっという間に終わってしまいました♪

また、どこかに行けるといいな♪

 

 

 

タイ人が日常的に使用している「ヤードム」という嗅ぎ薬を購入してみました。

 

色々な方のネット情報で、

「タイに行ったら買いたい物」の中に「ヤードム」が入っていたので、

私も使用してみたくなりました。

 

タイ語は読めないので、グーグルで。

image

成分は、こんな感じ↓↓↓

image

風邪の鼻づまりや、花粉症に良さそうですね♪

スッキリ爽やかな香り、好きです。

 

こちら部分は、↓↓↓ 鼻に近づけて匂いを嗅ぐ部分。

(タイの方は鼻に突っ込んで歩いている人もいるとか)

 
こちらの部分は↓↓↓ 
ハンカチやマスクに垂らせるように、液体が出てきます。
蚊に刺されたときにも、つけるそうです。
(ここからは液体が出るけど、嗅ぐ部分からは液体は出てこない)
image
今回の旅行で、

街中や、電車の中、エスカレータに乗りながら、

タイの高校生グループ、お姉さん、おじさんが

「ヤードム」を鼻に近づけて使用しているのを見ました。

 

鼻が詰まった時以外でも、

常夏のタイでは、暑くてめまいがしたり、気分が悪くなった時、

運転中の眠気覚ましなどで、

ヤードムの匂いを嗅いで、気分をスッキリさせるようです。

 

リップスティックと同じぐらいの大きさで、持ち運びも便利でした。

私はあまり鼻が詰まったことがないのですが、

気分をスッキリさせるために、毎日使用しています。

 

調べると、日本のドラックストアや、ドンキやロフトなどで売っていることもあるそうなので、

使用していて気に入ったら、また購入してみたいと思います☆

 

3泊4日タイの旅行ブログ

読んでくださり、ありがとうございました。

 

ではまた♪