今週は足育のお仕事がたくさん!

月曜は、
伊達市と健康づくりサポーターが一丸となって開催した
けんこうフェスティバルが行われました!!

パンダさん…動く予定でしたが、色々あって鎮座して頂くことに爆笑
でもお子様の興味を惹きつけてました〜

前半は子どもたちの足の健康づくり。
親子でできる足育運動を紹介させていただきました。


バランスディスクが大人気です〜
押したり引いたりの押し相撲は
大人でも真剣にやらないと子どもに負けます!

気がつくとしっとり汗かいて💦

小さなお子様にはこのディスクの上を歩いてもらいました。
グラグラが怖い子も楽しい子も!

大人の方もちょっと試したいって乗った方もいました!☆-( ^-゚)v (元々バランスディスクは大人用のダイエット道具ですから、興味持つのも当たり前!!)
みんなが興味を持っていただいたことに感謝です!

そして後半は
大人向け!足趾力をチェック!
試しに私やってみましたが、
参加者の中で1番力強かったです笑い泣き

上手く足趾を動かせない方結構多かったです。
力無いことはわかってるけど、数字で見ると本当にないね〜
と実感される方ばかりでした。
アドバイスさせていただいた、足趾体操やストレッチも皆さんしてくれるかな?

元気な足づくりに役立てていただけたなら幸いです。



そして今日は一気に年齢層が下がって、0歳の子がいっぱい!
室蘭市の子育て支援包括センターさんからお声がけいただき
講和「足育〜はじめの一歩〜」と足型スタンプアートをさせて頂きました



30分ではなかなか話すことも限られて来てしまいますが、
できる限りの情報をお伝えしました。
私も30分で話せる話術を勉強しなくては…
勉強になりました!

お話の後は
足型スタンプアートを作っていただきました。
前半の真剣な顔から一転、皆さん楽しそうに作業してらっしゃいました!

ママさんのセンスの良さにいつもいつも感心します。
きっとお子様に絵を書いてあげたりしてるからでしょうか?

本当に素敵なアートばかりでした。ラブ

今回の企画は室蘭市さんでも初の試みだったそうですが、
申し込み開始して1日で定員になったそうです!
すごい!

まだまだ足育を知ってほしい!

今週末は札幌でもやります!
来週は函館!
頑張ります!