こんにちは。。
ヒーラーよしこです。。


悩みというのは、
いつも人々を苦しめますね。


どうすれば悩みを軽減できるか、
少しでもマシになるかを考えましょう。


今日は特に「イライラすること」に
フォーカスを当ててゆきますね。。



人は思い通りにいかないときに
イライラしますが、


そのときあなたは自分自身に対して
イライラする?


それとも他人や状況、または自分以外のものに対してイライラするのでしょうか?


あなたはどちらの傾向があるか、
自分自身を振り返って考えてみて
ください。


「私はいつも自分自身に対して
イライラします。」と、


思っている方は、
厳しく自分自身を責めている
傾向があるかもしれません。


「私はダメだ」といった思いが
あるかもしれません。


そういった思いがある場合、
これ以上自分自身を責めないでください。


自分自身を大切にするために、
自分自身を責めないことが大切です。


逆に自分自身を責めると追い詰められて、何もできなくなってしまいますからね。


これまで自分自身に対してイライラしていた方は、


「上手くできなくてもいいよ。
私はどんな状況でもそのまま受け入れます。」と、


自分自身に言ってあげてください。






また、他人やものに対してイライラする傾向がある方は、


「感謝」や「愛」といった感情を
思い出してみてください。




「愛」を感じるのは難しいと思うかも知れないけれど、




「愛」「感謝」という言葉に

置き換えて考えると

わかりやすいかもしれません。。



感謝の意識は、私たちが外界から受けるストレスやイライラを大幅に減らすことができます。



人生においてイライラした不満や
怒りを感じてしまうことは
避けがたいものだけど、



感謝を心がけることで、
あなたのココロは軽くなります。。



そう意識し始めるとね、



あなたの周りを見渡してみて、



「感謝するものが、
実はこんなにたくさんあったんだ〜!」と、



言うコトに気づき、
きっと驚かれることでしょう。。


また、


自分自身にイライラする人も、
他の人や物にイライラする人も、
そこにはいつだって
「潔癖」という

きびしいエネルギーが存在しています。。



そんなときにね、



「これでいいんだ」、
「ありのままを受け入れよう」、
「これで完璧」という思考をすることで、


悩みやイライラすることが
少なくなります。






このように感謝の意識を実践することで、穏やかさや幸福、愛をもたらすことができます。



ぜひ、感謝を心がけて自分自身の心を
豊かにしてみてください。



応援しています。。



愛と光と感謝を込めて