人間関係において
本音と建前という
二つの要素があります。



誰かとコミュニケーションしている時に


「本当はこう言いたいのだけど、
それ『本音』を言うと、


お相手の方は不快だったり、
傷ついたりするかなぁ。。」


って思い、



じゃ、お相手の方がそんな風にならない
ようにお相手のことをやさしく思いやる、


そんな愛を元にできるのが、


「建前」です。


本音と建前、


このように私たちは対人関係に関して
この二つと付き合ってゆくのですが、


このどちらもが
とても大切です。

 

 

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴
この二つは、
常にバランスがとれている

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴

 

 

そんな状態に保っておくことが
ポイントです。。


本音にエネルギーがかたより
バランスが悪い状態では、


ご自分の要求ばかりを求める
エゴの状態になり、、


孤独で生きづらくなります。


反対に建前にばかり重きを
置いておくと、


やがてご自分へ向ける愛がなくなってゆき、
外側へ向ける愛の需要と供給が
悪くなってゆきます。。


つまり、、、


愛というエネルギーは
ご自分の内側からできるものなのです。


ご自身の全体のエネルギーが、
ほぼ外側へ向ける愛に流れると


自分へ向ける愛がやがて枯渇し、
そこから新たな愛のエネルギーを
創造するのがむずかしくなります。


ちょっとムズカシイですが、
要するに、


自分への愛が枯渇すると、
愛の製造元が原料不足で
生産ストップしちゃう・・・


って感じ。。


そうなると、
そのお方はすぐにエネルギー不足で
調子が悪くなってしまいます。


本音と建前


この二つのバランスを常に
保っておくこと。


そこには自分へ対する、
そして外側へ対する
両方の愛が充分にあり、



非常に良好なコミュニケーションを
生み出すことができます。



あなたを応援しているね。



愛と光と感謝を込めて