母親100%にならないで! | パートナーシップの悩み相談 癒しカウンセリング

パートナーシップの悩み相談 癒しカウンセリング

恋愛、夫婦、パートナーシップに関する悩み相談

 

日本人は世界的に見ても、セックスレス大国と言われます。

 

 

 

その原因の1つが、子供が生まれると、妻は母親、夫は父親の関係性だけに

 

 

なってしまうこと。

 

 

 

欧米では、夫が妻に「Mum」、妻が夫に「Dad」と呼びかけることは、

 

 

まずありません。

 

 

 

だって、夫は自分の父親じゃないし、自分は夫の母親じゃないから。

 

 

 

でも日本では、お互い、パパ、お父さん、ママ、お母さんと呼びかけ合う夫婦が

 

 

とても多いです。

 

 

 

また乳児の時に、夜中の授乳や昼寝の流れで、一緒に添い寝したりするため

 

 

住宅事情もあって、家族が川の字で寝ることも珍しくありません。

 

 

 

家族が川の字になって寝たり、子供と添い寝すること自体は、良いこと。

 

 

 

むしろ微笑ましく、幸せな家族の形ですよね。

 

 

 

しかし、ずっとそのような状態が続き、夫婦がお互いをママ、パパと呼び合うと、

 

 

セックスレスの道まっしぐらになる可能性が、非常に高くなります。

 

 

 

この点が、日本と欧米とでは、大きく違う点です。

 

 

 

欧米では、子供が乳児の時から、夫婦と子供の寝室は別で、

 

 

夫婦の時間をとても大切にします。

 

 

 

そして、妻は母親100%ではなく、母親50%、妻50%というように

 

 

いつまでも男女の関係を保ちます。

 

 

 

じつは、これが夫婦円満の秘訣。

 

 

子供を寝かしつけた妻が、ずっと母親のままだと、夫婦を結びつける

 

 

愛のエネルギーが停滞し始めます。

 

 

 

夫は父親から男に、妻は母親から女に、役割を

 

切り替える必要があるのです。

 

 

 

1日中子育てや家事、あるいは外の仕事でエネルギーを消耗したら

 

 

夜はぐったりして、寝落ちする時もありますよね。

 

 

 

でも、夫婦二人の愛の時間があれば、ストレスの軽減になり、気分もリフレッシュし

 

 

お互いに愛のエネルギーを充電し合うことができるのも事実。

 

 

 

ところが、日本では産後クライシスという言葉もある通り、子供が生まれると、

 

 

夫婦仲が険悪になるカップルが急増します。

 

 

 

それは役割が、母親、父親に固定化されるから。

 

 

 

たとえば、妻が夫より若い場合は、妻、母親、妹というような関係性も

 

 

ありますよね。

 

 

 

妻だけど、時々妹っぽい感じでかわいいとか。

 

 

 

夫だけど、友達のようであり、仕事のライバルであるとか、先輩のようだとか、

 

 

物知りで、先生みたいだとか、時々自分の父親みたいとか。

 

 

 

そのように夫婦であっても、いろんな役割があっても良いのです。

 

 

 

浮気をする人は、浮気相手に、妻や夫では得られない役割を

 

 

求めているもの。

 

 

 

たとえば、妻や夫には甘えられないけれど、浮気相手には

 

 

甘えられるとか、弱い自分を出せる人もいます。

 

 

 

なので、夫婦であっても、いろいろな役割を演じる方が良いのです。

 

 

 

むしろその方が円満になれます。

 

 

 

晩酌が好きな夫なら、時々妻が飲み屋の女将さんの役だったり、

 

 

年下夫なら、姉のような頼もしい妻で、甘えさせてあげるとか。

 

 

 

もし今の夫婦関係が、母親、父親100%なら、少しずつ変えて行く必要が

 

 

あるでしょう。

 

 

 

なぜなら、父親、母親だけの関係は、真面目で硬い

 

 

関係性になりがちだから。

 

 

 

もし恋人同士なら、ふざけたり、いちゃいちゃしたり、甘えたりできますよね。

 

 

 

もし、同級生の関係なら?

 

 

 

先輩、後輩の関係、先生と生徒の関係、飲み屋のママとお客の関係なら?

 

 

 

夫婦の愛は、固定化しないで、いろんな役割を楽しんで良いのです。

 

 

 

そしたら、相手が浮気に走ることも減るでしょう。

 

 

 

子供にとって良い親になることだけが、良い夫婦ではありません。

 

 

 

愛し愛される、幸せな夫婦を目指しましょう~。クラッカーキラキラ

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

 

*関連記事*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初回セッション:1時間 3000円  

 

 

 

ラブラブパートナーシップで悩んでいるあなたへラブラブ

こんなお悩みはありませんか?

 

 

*恋愛・婚活がうまくいかない

*パートナーとの関係を改善したい

*幸せで安定した、愛のあるパートナーシップを築きたい

*もっと女性として愛されたい

*悩んでいるけど、何から行動して良いかわからない

 

 

カウンセリングであなたが得られるもの☆

 

ピンクハート自分の魅力に気づき、自信を持ってパートナーと

接することができるようになる

ピンクハート今の自分に必要なもの、改善すべき点が明確になる 

ピンクハートもっと積極的に、人生を楽しめるようになる

ピンクハート自分らしい、愛のあるパートナーシップを築くための

一歩を踏み出せるようになる

 

 

癒しカウンセリング ホームページ

バナーをクリック↓