2月3日は??~恵方巻豆知識を添えて~ | 癒しの森&なないろ工房ブログ

癒しの森&なないろ工房ブログ

就労継続支援事業所の活動内容や普段の様子、関係ある事ない事、含めて投稿していきます!
A型事業所『癒しの森治療院』とB型事業所『なないろ工房』共通ブログとなっております。よろしくお願い致します。

みなさん、こんにちは!なないろ工房です!!
2月3日といえば節分の日節分ですね♪
恵方巻は食べましたか?
というか・・・皆さんは子供のころ恵方巻食べてました?
私の記憶では豆まきだけだったような・・・驚き

というわけで
恵方巻豆知識キラキラ
①全国的に流行ったのは実は2000年以降!
(結構最近ですね)
②発祥は江戸時代~明治大正時代!!
(定かではないようですが商売繁盛や無病息災
を祈願する風習として始まった?ようです)

ですが・・・

なないろ工房の2月3日は
山本英治さんの
レクリエーションDAYでした~気づき

まずはフジグラン松山にあるGUへ
服を買いに行きました音符

私なんかは何が似合うか分からなくて
かなり迷ってしまうのですが・・・ショボーン

英治さんは即断即決!
お目当てだったデニムデニム
タートルネックの服セーターを見つけ、
試着後すぐに「買うニコニコ」と決められていました。
どうですか?

 


 

普段の装いとはまた少し違う雰囲気でとても似合いますよね!!

服を買った後は、スシロー🍣へダッシュ

 


回転寿司は久しぶりということで、
レクリエーションを計画する時から一番に
希望をあげてくれていました拍手
せっかくだから普段あまり食べない物をと
考えながら選び、とても美味しそうに

食べられていました♪

 

 

初めから10皿と決めていたようで、
きっちり10皿食べて、お腹も膨れた所で・・・

続いてカラオケへ~ランニング💨

カラオケカラオケ店に来たのも
とても久しぶりだったそうで、
タッチパネルで選ぶのに戸惑いもありつつ
「前は本で選んでましたよね~」と
英治さんに言われて思い出しましたが、
懐かしいですね・・・、本で選んで番号押して・・・
2時間ほど歌い、英治さんも私も喉の限界が・・・アセアセ




どの場所も英治さんにとって
久しぶりの場所へのお出かけだったこともあり、
とても楽しそうにしてくれていました飛び出すハート
私も一緒に楽しめて良かったですラブラブ


いつもとはいかないですが、
働いた工賃が、こんな風に幸せを買うことに使えると
とても良かったなぁと思いますグッ笑い
次回はどんなレクになるのか・・・今から楽しみですねスター