おそとのおしごと。(※閲覧注意※) | 癒しの森&なないろ工房ブログ

癒しの森&なないろ工房ブログ

就労継続支援事業所の活動内容や普段の様子、関係ある事ない事、含めて投稿していきます!
A型事業所『癒しの森治療院』とB型事業所『なないろ工房』共通ブログとなっております。よろしくお願い致します。

※本日のブログの内容には「虫」に関する内容が含まれます。大丈夫な方のみお進みください。

 

 

 

 

あついッ!!

昨年よりひと月早くないですか!?

 

体感的に!

 

暑さがっ!!

 

と、いうわけで・・・

皆さま

まだまだこれから

暑い夏が続きますが・・・炎

 

熱中症等々お気をつけて・・・

ひまわりご自愛くださいひまわり

 

疲れたら

癒しの森治療院

に是非ご来店下さい流れ星

【ご予約は→089-989-7266】


 

あ、虫が苦手な方!

ここまででお戻り下さいアセアセ

 

 

ここより先は

閲覧注意

 

虫が大丈夫な方ラブや、

「嫌だけど見てやるよえーん

 

っていうお優しい方のみお進みください。

 

それにしても

福祉施設のブログで

「閲覧注意」ってなかなかないですよね滝汗

 

 

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

 

 

なないろ工房では普段外作業として

草引きや草刈りや清掃作業を行っています音譜

 

その中で

もちろん暑さ晴れにも注意しなければなりませんが、

危険な虫ハチにも注意をしなければなりません!

 

身近だけど・・・

危険!

 

そんな虫達の中から本日ごしょ・・・あっびっくり

 

集合体恐怖症の方もやめておいた方が爆笑

 

 

 

仕切り直しまして・・・

ご紹介するのは・・・

 

 

 

コチラッ!!!

 

あ、よく見えませんかはてなマーク

ではでは大きい子を・・・目サーチ

 

 

黄緑のトゲトゲ

 

その名も

 

イラガ

 

 

繭や成虫の時には大丈夫なのですが、

この幼虫の姿の時が危険!!

デンキムシ雷と言われるほど

刺されるととても激しい痛みに襲われますガーン!!

 

しかも葉の裏に大量に発生するので、

パッと見では気づかない事がほとんど・・・びっくり

本日の作業でも100匹以上は草木の処理と一緒に

駆除しましたが・・・昇天

途中まで全然気づかず作業をしておりましたびっくり

(危なッ・・・笑い泣き)

 

 

もしもこんな風に

葉が薄く枯れたようになっているのを見かけたら・・・

 

裏はこうかもガーン

しれません!!

 

庭仕事や外作業の方!

十分お気をつけ下さい!!