こんにちは

暑い毎日が続きますが

皆さま、いかがお過ごしですか?


おととい、本郷の弥生美術館に出かけました

高畠華宵の作品を見に…


東大の敷地に沿って歩いていくのですが

今の住まいでは聞くことができない蝉時雨と

豊かな緑に暑さも緩和されている体感で

意外にも心地よく歩けました



私が特に気に入ったものを撮ってきました


大正ロマン、昭和モダンが好きなのです

日本人の美しさを一番感じられる時代だと思うのです


来館者には、一人での男性も結構いました


併設の竹久夢路美術館も楽しんだ後は

上野駅へと向かいました


上野公園って、あんなに蓮がいっぱいなんですね

午前中は、さぞ美しいことでしょうね


駅で、長女と落ち合って

古城という喫茶店へ


長女はドラマ好きなので

ドラマでよく使われる喫茶店を巡っていて

古城もその一つなんだとか…


並ばずに入れたものの、店内は

レトロブームで、20代の人たちで満席でした


豊かな休日でした