佐藤一斎 × 伊藤一樹 | 心が軽く元気になる、伊藤一樹の『心の書画』

心が軽く元気になる、伊藤一樹の『心の書画』

心の書画家:伊藤一樹の、日々の活動から生まれた
【書画語録】、活動日記をご紹介♪
角がなく力強い独自の書を描く書画家です。

 

 

心の書画家:伊藤一樹です。

 

いつも、このブログに訪れてくださる皆さん、

 

有難うございます(^_^)

 

 

 

今日はイベントのお知らせです。

 

 

皆さんは下の写真を見て、

 

この人物が誰なのか、ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

誰??

 

 

 

 

 

ですよね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

僕も3年ほど前まで、この写真も見たことも無ければ、

 

人物の名前すら知りませんでした。

 

 

学校の歴史でも習ったことがありませんでしたから。

 

 

 

 

じゃあ、この偉人はご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、ご存知ですよね(^_^)

 

 

あの西郷隆盛です。

 

 

 

 

 

ではでは、この偉人は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、幕末の偉人で圧倒的な人気の坂本龍馬。

 

 

 

 

 

じゃあ、西郷隆盛と坂本龍馬の

 

先生の、そのまた先生が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、

 

 

 

佐藤一斎(さとう いっさい)

 

 

 

という人物だと知ったら・・・

 

 

 

 

なんか歴史のことはよく分からないけれど、

 

 

 

 

 

すげーーーーーー!!

 

 

 

 

ってなりません?(^_^)

 

 

 

 

 

実は、佐藤一斎という人は、

 

僕のギャラリーのある恵那市岩村町の

 

岩村藩出身の偉人です。

 

 

 

 

その一斎先生が残した、

 

格言集で有名なのが『言志四録』。

 

 

西郷隆盛にとっては、

 

終生の愛読書だったとも言われています。

 

 

 

 

人によっては、

 

 

 

『佐藤一斎の存在なくして、

 

明治維新は起きなかった』

 

 

 

 

 

という人もいます。

 

 

そんな一斎先生の存在を

 

日本に広めたきっかけを作られたのが、

 

小泉純一郎元首相です。
 

 

 

 

総理大臣に就いて間もない小泉元首相が、

 

衆議院での「教育関連法案」審議中に、

 

佐藤一斎の言志四録について述べ、

 

知名度が上がったと言われています。

 

 

 

 

岩村には、そんな一斎先生の格言が

 

至るとろこに点在しています。

 

 

 

 

古い町並みの各家々(約200軒)には、

 

板に描かれた格言が飾られているほど。

 

 

もちろん、うちのギャラリーにも、飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、昔の言葉なので、

 

さっぱり意味が分からんのです(^_^;)

 

 

 

 

僕は仕事柄、言葉に敏感ですから、

 

これほどの偉人の言葉が世に知られていないのは、

 

すごく勿体ないなぁ・・と。

 

 

 

一斎先生の存在を知る間口を

 

広げられないだろうか?

 

 

 

 

 

と、ずっと考えていましたら、

 

この度、日頃お世話になっている行政の方や、

 

町づくりに関わる方に賛同いただき、

 

さらに、一斎先生の普及活動をされている

 

『いわむら一斎塾』の塾長、

 

鈴木先生からも快く承諾いただき、

 

GW中の二日間、

 

 

 

『伊藤一樹が描く、佐藤一斎の世界 展』

 

 

 

を開催することになりました。

 

 

『鈴木先生から、佐藤一斎の言葉を、

 

伊藤さんの解釈でいいので、

 

訳してもらってOKです。』

 

 

 

 

と、有難い言葉をいただき、

 

これから、地道に一斎先生の

 

数多くの格言集の中から、

 

僕なりに解釈した言葉で、

 

作品を描いてみたいと思っています。

 

 

 

昔の言葉はもちろん、風情や趣があって

 

とっても素晴らしい。

 

 

でも、その反面、

 

若い世代の人が興味を持つ機会が少ないと思うのです。

 

 

 

僕の字体は変わっているので、

 

若い方や、女性にも興味を持っていただく

 

間口を広げられたらと

 

思っています<(_ _)>

 

 

 

今回は、まだまだ準備不足ですが、

 

まずは1回、開催してみましょう~!

 

ということで二日間、開催します。

 

 

 

期間中、

 

 

 

『佐藤一斎の言志四録の言葉の中から

 

あなたのお好きな格言を伊藤一樹がその場で

 

書き下ろし致します(有料)』

 

 

 

 

も行っております。

 

 

GW、ぜひ岩村に遊びにいらしてください(^_^)

 

 

 

 

心の書画家@伊藤一樹

 

 

 

 

――――――――

 

 

 

 

会場は、とっても素敵な古民家です♪

 

 

 

 

 

 

心の書画家 伊藤一樹が描く

 

佐藤一斎の世界 展

 

 

 

 

 

 

 

・開催:2017年5月3日~4日

 

・時間:10:00~15:00

 

・会場:木村邸

 

・岐阜県恵那市岩村町329-1

  (岩村振興事務所から徒歩5分)