梅雨に入り、ジメジメと鬱陶しい日が続いていますが、

あちこちで見事に咲き誇っているあじさいの花を目にすると、

どこかホッとしたような気持ちになります。

こういう小さな幸せは、つい見失ってしまいがちなだけに、

忘れずに大切にしていきたいな…と思います。

 

 

今月のママのほっとタイムは、ワークから始めました。

肩、腰、首のいずれかで、今、自分が一番凝っているところ、

重たく感じるところを一つ選びます。

今の身体の感じを確認してから、

まずは、頭を精一杯働かせながら、自分が知っている一番いい方法で、

コリをほぐしていきました。

しばらくほぐした後、さっきと何か変わったか?身体の感じを

確認していきました。

次は、頭を働かすのをストップして、

「凝ってるね」と、身体にあいづちをうつことから始めました。

「うん、うん」と心の中であいづちをうちながら、

入れたい方向に力を入れたり、力を抜きたくなったら抜いたり、

息を止めたり、大きく吸ったり、その時にしたい呼吸をして、

身体の感覚に目を向けながら、自由に動いていきました。

3分程度行った後、身体の変化を確認してもらいました。

ワーク後には、

「どんどん縮みたくなって縮んだら、身体が重く感じた。

 終わった今は、身体がフワッとしている感じ」

「頑張らないで身体に任せることで、身体だけでなく、

 心も緩んだ感じ」

「身体の感覚に目を向けながら動かした後の方が、身体の可動域が

 広がったように感じる」

という声が聞かれました。

 

それから、

私自身がテレビで見た「心がつながらないやり取り」に

ついて、いつでも誰にでも起こりそうなこととしてご紹介していきました。

何が悪いとか、誰が間違ってる…ではなく、自分のどこの響いたか?

引っかかった言葉はあったか?何か思い出された出来事はあったか?

など、それぞれの心の中に起きたことをシェアしていきました。

我が子であったり、職場でのやり取りであったり、自分のことを

話したり、また、他の方の話を聞いたりすることで、色んな気付きに

つながっていった時間でした。

 

<参加者の感想>

チューリップ赤色んな話が聞けて、確かに、心がつながっていれば、それで

 いいのかな?と思えた。

 我が子とのやり取りでも、心がつながっていれば、早いな…という

 感覚もある。上の子と、しっくりしたやり取りが出来にくく

 なっていた時期がしばらくあったが、誤解が(わだかまり)が

 とけて、また心がつながった出来事が思い出された。

 

チューリップ黄色んな話を聞いて、思うことがたくさんある感じ。今日はいっぱい

 もらいました(笑)。自分が普段、頭と言葉に頼りすぎていることに

 気づいた。家庭内でも、みんなの心がつながってくれたらいいなと

 思う。

 

チューリップピンク今、(自分の)考えがまだまとまらない感じ。子どもとしっかり

 向き合うことは、勇気がいるな、こわいなと思う。

 でも、きっと子どもの方が不安だろうなとも思う。

 今日、色々話が聞けて、今、子どもがポツンと穴の中に落ちていて、

 それを私が上から引っ張り上げるのではなく、一緒に穴の中に

 いるという寄り添い方を、イメージだけではなく視覚で確認

 出来たこともよかった。

 

参加して下さった皆さま、

どうもありがとうございました。

 

次回は

7月17日水曜日

10時~12時

霧島市内で行います。

(尚、8月は夏休み期間のためお休みとなります)

 

参加希望の方は、7月10日までに

nakatamari-e@po.mct.ne.jp

までお申込み下さい。

 

よろしくお願いいたします。