まだ5月だというのに、ものすごく暑い日
(30℃以上の真夏日)もあって、
驚かされています。
私が小学生ぐらいの頃と、今とでは、四季の移ろいが
変わったように感じます。
今年の夏は、どれぐらい暑くなるのだろう…と、
今から少し不安です。
今月のママのほっとタイムは、
「自分に優しくしよう!」ということを
大切にしていきました。
自分で「やりたい」と思っていることを、
「やろう」とするまでに、自分の中に
何が起きるか?について、目を向けてみたりしながら、
自分自身が、自分の大切な欲求に気づいていく
ことの大切さなどについて、みんなでシェアして
いきました。
また、自分が自分の応援をしていく…という意味で、
「自分が自分のファンになってみる」というイメージを
味わってみる時間も取りました。
それから、新年度が始まって、ゴールデンウイークまで
頑張ってきた自分の身体とつながるワークを
しました。
体験者が仰向けに寝転んで、その人の頭とかかとを
二人がかりで、軽く支えるような形で触れていきました。
体験者は、ただ今の自分の呼吸に意識を向けて、
身体の細胞に酸素を届けるようなイメージで、
自分のために呼吸することをやっていただきました。
ひとり10分ずつの体験でしたが、
時間があっという間だったとか、
心地よすぎて寝てしまっていたかもしれない(笑)、
など、自分の身体に優しく出来たと思える時間に
なりました。
<参加者の感想>
ワークの時に、相手に触れて、つながる感覚を味わって
いたら、触れているのかが分からない感覚になった。
それぐらいの意識になったのは、今まで無かったので、
不安になって確かめたら、ちゃんと触れていた(笑)。
自分が、意識しないでやっていたんだなと思った。
触れて人とつながることは、出来ないという思い込み?
のようなものもあるが、そうじゃない(出来ている)自分
もいるんだなと思った。
自分との付き合い方が難しいなと感じることもある。
私って出来ないよね…という感じで、自信がなくなって
しまう感じもある。
→自信があるのが正解で、自信が持てないのはダメ
と、ジャッジする感じではなく、どちらの気持ちも
大切にしながら、そういう自分の中に起きること
(プロセス)も大事にしていきたいよね?!という
シェアをしていきました。
自分が自分の一番のファンになれたら…と、想像してみた
時に、みんながそうなれたら、平和だなと思った。
本当に心からなれるのか?は、現実的には難しそうな気も
する。でも、今、自分はこれを大事にしたいと思うものを
大事にしているので、近づけそうな気もしている。
自分が出来たら、周り(我が子)も、そうなっていくのかな、
そうなるといいなと思う。
自分にOKを出せたら、人にもOKを出せるかも?
そうなれたら、自分も楽になるかも?と思えたので、
そっちを目指していきたい。
参加してくださった皆さま、
どうもありがとうございました。
次回は、
6月17日水曜日
10時~12時
場所は霧島市内、
定員は3名(先着順)です。
参加希望の方は、6月10日までに
nakatamari-e@po.mct.ne.jp
まで、お申し込みください。
よろしくお願いいたします。