まだ5月だというのに、ものすごく暑い日

(30℃以上の真夏日)もあって、

驚かされています。

私が小学生ぐらいの頃と、今とでは、四季の移ろいが

変わったように感じます。

今年の夏は、どれぐらい暑くなるのだろう…と、

今から少し不安です。

 

今月のママのほっとタイムは、

「自分に優しくしよう!」ということを

大切にしていきました。

 

自分で「やりたい」と思っていることを、

「やろう」とするまでに、自分の中に

何が起きるか?について、目を向けてみたりしながら、

自分自身が、自分の大切な欲求に気づいていく

ことの大切さなどについて、みんなでシェアして

いきました。

また、自分が自分の応援をしていく…という意味で、

「自分が自分のファンになってみる」というイメージを

味わってみる時間も取りました。

 

それから、新年度が始まって、ゴールデンウイークまで

頑張ってきた自分の身体とつながるワークを

しました。

体験者が仰向けに寝転んで、その人の頭とかかとを

二人がかりで、軽く支えるような形で触れていきました。

体験者は、ただ今の自分の呼吸に意識を向けて、

身体の細胞に酸素を届けるようなイメージで、

自分のために呼吸することをやっていただきました。

ひとり10分ずつの体験でしたが、

時間があっという間だったとか、

心地よすぎて寝てしまっていたかもしれない(笑)、

など、自分の身体に優しく出来たと思える時間に

なりました。

 

<参加者の感想>

チューリップ赤ワークの時に、相手に触れて、つながる感覚を味わって

 いたら、触れているのかが分からない感覚になった。

 それぐらいの意識になったのは、今まで無かったので、

 不安になって確かめたら、ちゃんと触れていた(笑)。

 自分が、意識しないでやっていたんだなと思った。

 触れて人とつながることは、出来ないという思い込み?

 のようなものもあるが、そうじゃない(出来ている)自分

 もいるんだなと思った。

 自分との付き合い方が難しいなと感じることもある。

 私って出来ないよね…という感じで、自信がなくなって

 しまう感じもある。

  →自信があるのが正解で、自信が持てないのはダメ

   と、ジャッジする感じではなく、どちらの気持ちも

   大切にしながら、そういう自分の中に起きること

   (プロセス)も大事にしていきたいよね?!という

   シェアをしていきました。

 

チューリップピンク自分が自分の一番のファンになれたら…と、想像してみた

 時に、みんながそうなれたら、平和だなと思った。

 本当に心からなれるのか?は、現実的には難しそうな気も

 する。でも、今、自分はこれを大事にしたいと思うものを

 大事にしているので、近づけそうな気もしている。

 自分が出来たら、周り(我が子)も、そうなっていくのかな、

 そうなるといいなと思う。

 自分にOKを出せたら、人にもOKを出せるかも?

 そうなれたら、自分も楽になるかも?と思えたので、

 そっちを目指していきたい。

 

参加してくださった皆さま、

どうもありがとうございました。

 

 

次回は、

6月17日水曜日

10時~12時

場所は霧島市内、

定員は3名(先着順)です。

 

参加希望の方は、6月10日までに

nakatamari-e@po.mct.ne.jp

まで、お申し込みください。

 

よろしくお願いいたします。

今月の集まり(ママのほっとタイム)は、

参加希望者がいらっしゃらなかったので、

お休みとなりました。

 

次回は、

5月20日水曜日

10時~12時

場所:霧島市内

定員:3名

となります。

 

参加を希望される方は、

5月13日までに

nakatamari-e@po.mct.ne.jp

まで、お申し込みください。

 

よろしくお願いいたします。

春は、色んな変化が訪れる時期でもあります。

子どもを通して、親も新しい出会いや、

新しい環境に入っていくこともあるでしょう。

思い通りになったり、ならなかったり…と、

色んなことが起こるかもしれません。

目の前の状況に、一喜一憂して、

気持ちが動いてしまうこともあるかもしれませんが、

今、自分にとって(子どもにとって)、必要なことが

起きているのだなと、大きな視点も忘れずに

いたいものですね?!

 

 

今月も、おひとりのご参加でした。

その方が、最近、人と人との関わりの中で

起きた色んな出来事を伺いながら、

必要な気づきにつながる時間になって

いきました。

 

私もそうなのですが、

今起きている、目の前の出来事に対して、

自分の中に、

怒りがわいてきたり、悲しみや辛さなどが

起きているように感じてしまいがちですが、

実は、ずっと前の出来事によって、

自分の中に起きていた過去の感情まで

それに重なっていて、一緒に

表現されていることも少なくないものです。

その過去の感情がいわゆる「思い残し」

にもなるかと思うのですが。

この日は、最近の出来事によって

自分の中に起きた痛さと、

ずっと前から抱えていた痛さの

どちらにも寄り添いながら、

癒していく時間になりました。

 

また、

・頭で考えている

 「なりたい自分(こうありたい自分)」

 になろうとした時に、今、自分自身に

 起きていることをないがしろにしたり、

 否定したりすることはないだろうか?

・なりたい自分になろうとする時に、

 自分の大切な気持ちを置き去りにして

 しまうことはないだろうか?

・相手に表現するかは別にして、

 自分の心の中は自由でいてもいいん

 じゃないだろうか?

など、頭と心の自分自身の内面の

会話(やり取り)についても話していきました。

 

<参加者の感想>

チューリップ赤何か謎が解けたような感じ。

 そんなことないんだけどな…と思っていたが、

 今日ここの場であるんじゃないか?と言われて、

 自分の中にあるかも??と思った。

 そして、それを認めたくない自分がいること

 にも気づいた。

 頭を使いすぎて、心が自由にできない。

 全部セーブしていたと思う。

 先日、知人に言われていた「頭と心が別々に

 なってるよ」という言葉の意味が、今、

 分かったように感じる。

 本音が外に出るのを恐れていた。

 "そう思っちゃいけない"と、無意識に

 やっていたのが、苦しかったんだと気がついた。

 

ご参加くださり、ありがとうございました。

 

次回は

4月15日水曜日

10時~12時

場所:霧島市内

定員3名

となります。

 

参加希望の方は4月8日までに

nakatamari-e@po.mct.ne.jp

までお申し込みください。

 

よろしくお願いいたします。

2月とは思えないほどの暖かい日が

続いていますね。

 

今月もおひとりのみのご参加になりました。

まずはワークから。

首を回すワークを2パターンやっていきました。

1回目は、自分の知っている知識を使って、

首のコリを取ろうと動かしていきました。

2回目は、まず自分の今の呼吸に意識を向けた後、

首に向かって

「好きなように気持ちよく動いていいよ」と

声をかけて、動きたいように動かしていきました。

身体も一緒に動くのであればそれもOK。

ただ身体の心地よさをたっぷりと味わっていきました。

ワーク後には、

「首を動かしていたら、背中とか他の場所の痛みも

 出てきて、それにも合わせて動かしました。

 今は、楽になった感じです。」

という感想がありました。

 

次に、自分の中にある感情のひとつ「怒り」に

ついて、考えていきました。

なぜこんなに怒ってしまうのだろう?と、

怒ってしまった原因を探っていく方法もありますが、

今日は、今、自分の中に起きている

「こんなに怒りたくなるくらいの気持ち」

に対して、ただただあいづちをうっていくということを

やっていきました。

感情を具体的に言語化せず、

「あ~!」とか、「もう!」とか、その表現のまま、

自分の中にあるものを、ただそのまま

味わっていきました。

 

<参加者の感想>

チューリップ赤(怒りについてのワークが)とてもよかったです。

 私は、ゴチャゴチャと考えて、怒ってしまう理由を探して

 しまいがちなのですが、ただそのまま味わうことで、

 その手間を省くことが出来る感じ。

 そしたら、スーッと落ち着く感じかなと思った。

 

ご参加くださり、ありがとうございました。

 

次回は、

3月18日水曜日

10時~12時

場所:霧島市内

定員:3名

です。

 

参加希望の方は、3月11日までに

nakatamari-e@po.mct.ne.jp

までお申し込みください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

皆さま、

本年も、どうぞよろしく

お願いいたします。

 

今月もおひとりのご参加でしたので、

ゆっくりと世間話のような感じで、

スタートしていきました。

 

日々の家庭内でのなにげないやり取りや、

家族間でのコミュニケーションなど、

自分としては、もっとこうなったらいいな…

という気持ち(願い)は、きっと誰にでもある

ものだと思います。

そういう場合、相手にどう伝えるか?について、

考えていきがちかもしれませんが、実は

自分自身の中にあるそういう気持ちと

自分がどう付き合っていくか?

ということ自体が、まずは大切にしていきたい

ことなのかなと思っています。

 

そんな話をしながら、今、目の前で

起きている出来事から、

その方の内側にずっとあった

大切な気持ちに出会ったり、

その気持ちを癒していくことにつながった

時間になっていったように思いました。

 

<参加者の感想>

チューリップ赤ぜいたくな時間でした。

 ひとりでこんなに(時間を)使って

 いいのか?(笑)

 ありがたいと思います。

 聞いてもらって、泣いて。

 泣いて初めて自分が頑張ってたんだと

 気づく。

 ずっと、それが当たり前で来ていたけど、

 泣いて、無理していたと気づく。

 ここに来ると泣きやすい(笑)。

 たくさん気づかされた時間でした。

 

ご参加くださり、ありがとうございました。

 

次回は、

2月18日水曜日

10時~12時

場所:霧島市内

定員:3名

になります。

 

参加ご希望の方は、2月11日までに

nakatamari-e@po.mct.ne.jp

までお申し込みください。

よろしくお願いいたします。