早朝に山を下りながら考え事をしているとき、自分の

クリスタルボウルをお水で清めてあげたいと思いついた

のですよね、なぜか。それも、真名井の水で。

 

真名井の水とは、元伊勢籠神社の奥宮の真名井神社のお水

なのですが、汲みに行くにはちょっと遠いのです。

 

そういうときは、愛知県一宮市の真清田神社の神水を

いただいてきて真名井の水としています。

以前、御祭神が同じだから同じ真名井の水としてもいいな、

と自分で勝手に認定したのです。その話はこちら

 

真清田神社はお正月過ぎに御祈祷を受けて以来です。

真清田神社を訪れるといつも社殿背後の空を見続けて

しまいます。建築物の中よりも上空に何かを感じます。

背後はクスノキの森なんでしょうね。境内にも大木があります。

神社によく植えられていて御神木になっていることも多いから

クスノキの森に安心感を覚えるのでしょうか。

 

八龍神社の祠の前に、崇敬者さんがそっと卵を供えて

いらっしゃいました。

脳内で、龍は卵好きなのかしらん?と考えていたら

「蛇じゃないから別に好物ではないけれどお供えしてくれた

気持ちがうれしいから(卵に)「氣」は降ろしてる」という

ことだそうです。滋養のある卵に変わっていますね。

 

今日は狛狐さんの微笑みに癒されます。

神水舎でお水を汲んでいたら、隣でご年配の方が

時間をかけて神水で目を濯いでおられました。

神水というのは奇跡を起こしてくれる気がします。

 

家に帰ってから、真清田神社の井戸の霊水で、

クリスタルボウルをひとつひとつ拭き清めました。

ほんとはボウルの中に水を直接入れようと思っていましたが

底のラベルが剥がれるし水は捨てることになるのでやめて

ペットボトルの水をボウルに入れて波動水をつくりました。

お水がまろやかにやさしい味になりました。

 

なんで急に真名井の水でクリスタルボウルを清めることに

なったのか、その前後の思考が思い出せないのですが、

結局、何かのために誰かのためにすることは

自分のためにもなっているのですよね。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも自分のための日々でありますように