そのうえでどう生きるか在りかたが大切 | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

自分を

知ること


目の前の人を

知りに行くこと


100%理解することは

不可能かもしれない


でも

もしかしたら可能かもしれない。


ただ


理解しあうこと

知ることを目的にしてしまうと


出来た

出来なかったで


迷路に

はまりだす。


大事なのは

そのうえで


理解しあえないかもしれないけど

知りに行こうとする姿勢なんじゃないのかな。





我が家の紅葉が綺麗に色づきました。四季があるって本当に贅沢な時間です。





もちろん

100%自分を知りたい。


理解したいは

とっても自然なこと


でも


知りえるかどうか

理解できるかどうかは


その時

その時で


違うもの


そこをどうこうしだすと

やっぱり自分の何が違うんだろうと


また

間違い探しがはじまる


まぁ〜それも

ダメなことではないんだけどね。


いつも

わかりあえるとはかぎらない


わかりあえない

理解できない


グレーゾーンを

それもよしと楽しめたらさらにいいね。




昔のわたしは

白黒はっきりしたい人だった。


グレーなんて

意味ない


グレーなんて

いらない。


そんなふうに

自分に対して思ってた。


いまは


曖昧ではっきりしない

理解したいけどできない


その時間を


それもまた人生の醍醐味なのかもしれないと

楽しむことにしています。


でね


グレーであるからこそ

いままで見えなかった世界が


あらたに見えてくるから

本当に人生はどこまでも面白い。




どう生きるか

どう在りたいか


そこに


間違いなんてないし

これが正しいもない


本当にね

自分がどう在りたいかだけ


だからね

自分を知りつづけにいくことって


本当に本当に大切。


そこを

決めるからこそ


その生きざまになっていく。


決めるから


それにすべてが

合わさっていくんだよ。