スッキリ | 『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

先日

草がおいしげってきたので


お昼からみんなで

草むしりをしました。




玄関周りがジャンクになりそうです。


ちびたちもお手伝いしてくれる年頃になりました。



今からの時期
雨降って

草が生い茂るので
我が家は大忙し。

草むしりしてもしても
また成長してくるから

終わりのない
草むしりがはじまります。



ひたすらに
モクモクと

だまって
やる草むしり

瞑想状態で
わたしは大好きなんですが

やり始めると
とまらなくなるけど

やり始めるまでに
時間がかかるわたし。



あっという間にきれいになりました。



みんなでやったら
あっという間にきれいになって

とっても
助かりました。



土に触れる
草に触れる

自然を
感じる時間。

草むしりや
選定をひたすら

だまって
やってると

いろんなことが
腑に落ちてくる。



力任せに
草をむしるより

根っこから
丁寧に抜くと

それほどまでに
力はいらないし

とっても
美しくなっていく。



人生も
力任せに進むより

目の前のことを
丁寧に丁寧に

過ごしていくと

いつの間にか
目の前の現実が

自分の見たい世界へと
かわりはじめていくもの。