どんな状態をもよしとする | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

なんだか

やる気が出ないな。


なんだか

なんにもやりたくたい。


そんな自分に

いいよ。いいよ。っと


なんなら

なんにもやらなくていいよ。


なんなら

ぜんぶ捨ててもいいよ。




そんな自分と

対話していくと


ほっこりと

身体がゆるんでいく。


身体がゆるむと


あ〜

衣替えだけはやりたいな


あ〜

野菜を買いにいきたいな。


結局パタパタと

あれもこれもと


やりたいことを

どこまでもやりだして


なんだかんだと

動き出すから面白い。




なんにもしたくないならホテルに籠もってもいいよ。そう言ってあげたらワクってしてきた。(笑)




どの感情も

どんな気持ちも

どんな状態も


対等であることを

受け入れる。




ついつい


この感情がよくて

この感情が悪い


この気持ちがよくて

この気持ちがダメなもの


この状態はよくて

この状態はよくない


そう

思ってるとさしたら


苦しいし

きついし


変わらなきゃ

変えないと


いまの自分を否定してしまう。


いまのこの

すべてをダメなもの


そう決めているってこと。




人間ですから


どんな感情もでるし

どんな気持ちも溢れるし

どんな状態にもなります。


女性なら

ホルモンのバランスで


波があるわけで


波って

引き潮満ち潮があるように


それって

自然なことなのかもしれないよ。




いまの

この感情がダメなんだ。


いまの

この気持ちが悪いんだ。


いまの

この状態がよくないんだ。


それ

なんでそう思うのか


そこを

自分と向き合っていく。


なんでダメとおもっているのか

なんで悪いことって決めつけてるのか

なんでよしと出来ないのか。


自分を知るって


そのなんで?

を知ることからなのかもしれない。




だれのことばを

信じてるのか。


本で読んだこと?

講演会で聞いたこと?


うまくいってる

人が言ってたから?


それって

本当に本当なのかな?


それが間違いと言いたいのではなく


それ

自分にとって

本当に信じたいことですか?




ホテルよりやっぱり大自然の我が家が好きだなぁ。



どんな感情も

どんな気持ちも

どんな状態も


本当は

どれも価値は対等であるのなら


何を感じてもいいし

何を思ってもいいし

どんな状態でも


本当はいいのかもしれないね。


本当は

変わる必要もないし


変える必要も

ないのかもしれないよ。


一つ変えるのならば

自分をせめることをやめてみませんか?


どこまでも


自分に優しく

自分に甘くしてみませんか?


何一つダメなもの

悪いものなんて


ないのかもしれないよ。




わたしはどこまでも

自分に優しく甘々でいたいな。


自分にできたぶん

本当の意味で目の前の人にも


同じように

優しく出来るから。







自分を変えるためのメソッドではなく
自分を知るためのメソッド。

自分を知るだけで
本来の自分に戻っていく。