世界は自分から産み出していく | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

『いやさか』
共に栄えあっていく。

昔からある言葉でね
昔は乾杯のときに

『いやさか~』と
言ってたそうです。

お祝いの言葉なんです。

葉っぱのアートに喜ぶちびたち。

共に喜びあい
共に栄えあう。

この家族形態になったとき

三人で共に
喜び栄えあっていこうと

いやさかという
言葉を大切に感じてきました。


最初はね
よくわからない。

それが正直なところでした。

少しずつ少しずつ
時間をかけて

やっと最近
感じていけるようになったかな。

まぁ~
わかった瞬間に

わからなくなることなんて
よくあることだけどね。

まだまだ感じたいし
変わり続けていくものだから

死ぬまで感じきって
いきたいと思ってます。


今日のおやつはフレンチトーストです。

二人がいてくれた
おかげで

わたしはわたしの
幸せにきづけた。

三人で生きてきたおかげで
お互いがさらに出しあっていけた。

両親が反対してくれたおかげで
自分の人生を生きようと向き合ってこれた。

たくさんの人が
離れてくれたおかげで

三人での向き合い
自分との向き合いに
集中できる時間がとれた。


いまは
コロナのおかげで

毎日どう楽しもうかと
いろんな楽しみを見つけていけてる。

ちびたちの保育園が
休みになったおかげで

おやつをつくる
楽しみが増えてきた。

しごとが減ったおかげで
日常の暮らしを大切にできて

収入が減ったおかげで
これからどうやっていこうかと

新しいアイデアが
溢れだしてきて

いま『いやさかメゾネット』を
産み出していけてる。

もう最高に 
ありがとうです。

最近お外で食べるのがお気に入りらしい。

いっけん嫌とおもう出来事も
ひっくり返していけたら

何かがおきても
何かがおきなくても
大丈夫にかわっていく。

嫌なことが起きないように
嫌な目にあわないように

そんなことに
エネルギー使うのやめて

本当に使いたいことに
エネルギー使かっていこうね。



すべてのおかげでって
ひっくり返ったら

あの嫌な出来事や
あの嫌な人に対して

ありがとうって
感謝がわいてくるよ。

感謝はするものではなく
勝手にわいてくるものだとわたしは思う。



時々ひっくり返せなくて

相手のせいにすることなんて
よくあることですが(笑)

人のせいにしたほうが
楽だもんね。

わたしはよく西山のせいにする❗

人のせいにするのが
ダメではなくて

人のせいにしている自分を
まずは感じてあげてから

じゃ~
どうしたいかな?

そうやって
自分に問いかけてあげよう。


最後はよかったねって
していくと決めてる

だから

途中の出来事ぜんぶは
のちのちよかったね❗

ってかわっていくから
何を感じてもいいよって
自分に言ってあげてます。

みんなフレンチトースト大好き。

わたしが体感してきて
言えるのは

相手のせいで嫌な気持ちになった
相手のせいで嫌なことが起きた

そう言いたいとき
そう言っていたいときは

自分は悪くない
自分は関係ない

自分の世界は
相手次第で変わっていく

だからあんたらのせいや
って構図になってる。

自分の世界を
他人に譲ってるときなんです。



自分がさせた
自分がやらせた
自分が言わせた

自分が主語です
なんでかって

自分の世界を
自分から産み出して
いきたいからです。


誰かに
産み出してもらうのでも

親に
産み出してもらうのでも

パートナーに
産み出してもらうのでもなくて

自分の意思で
産み出していくためです。

お天気にありがとうだね。

他人に自分の世界を産み出してもらう
その幸せもきっとあるんだと思うよ。

わたしも何十年って
それで生きてきたから

それが幸せなんだって
疑うこともなくきたわけで

それなりに幸せだと
いい聞かせてきたわけで。

なんでかって

自分の愚かさや
醜さや腹黒さと
向き合わなくてよかったから

まぁ~
メリットもあるんです。

もちろん
デメリットもあるけどね。


でね、

自分軸で生きても
メリットもあるし
デメリットもあるんです。

自分軸で生きたら
嫌なことが起こらないはないです。

他人軸も
自分軸も

出来事は同じように起こる。


それをどうとらえていくかで
変わっていくし

現実や出来事は
かわらないけど

見えているもの
とらえてる
心は変わってきます。

チョコもうまし。

自分から世界を
産み出してるとしたら

自分から動き出していくし
自分から産み出していくわけで

誰かや何かを
待つことはないし

何かを期待することもない。


自分が世界を
産み出していくんだもん

自分の好みに
世界を変えていけるんだよ❗


変わってないなら
文句は自分に言ってね。

不満もぜんぶ
自分に出してあげてね。

本当に産み出したい世界があるなら

自分で
しっかり観に行こうよ。

そのために
いろんなことが
起きてるだけなんだ❗