自分の感覚を信じぬいたとき可能性は無限大✨ | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

世界のいやさか村から
ゆうちゃんコト西山裕子です(#^^#)✨

今日は泰地の2歳の誕生日✨

2年前の今日は助産婦さんもなく
家族だけのプライベート出産でした



自分の人生を自分の責任でいきるって決めたとき
出産のあり方も自分で決めようって思った

ちなみに病院がいい悪いの話ではないからね
これはわたしの生きる価値観のお話しです✨

わたしの一番上の息子ちゃんは
産婦人科で産みました

破水してからなかなか生まれなかったから
促進剤を打たれ人工的に陣痛をおこしての出産



もうね
死ぬほど痛かった

痛すぎて
次の赤ちゃんはないかも・・・・って

本当にそう思ったのそれぐらい痛かった

でね本当に促進剤が必要だったのか
そんなことに疑いを持つこともなかった

先生が言うならそうなんだろうって

自分がどうしたいってことよりも
自分がどう感じてるかよりも

先生の言う通り病院の言ってるようにしてたら大丈夫やろうって

自分の出産なのに全部人任せだった10年前の出産



だからね泰地を産むときは
家族だけだからこそ本気で勉強した✨

自分の感覚をどれだけ信じるか
赤ちゃんをどれだけ感じていくか

わたしはそこに全集中だった

西山とゆっぴーはそんなわたしを
全サポートするそんな自然出産✨

不思議とね決めるまで出会わなかったご縁が
自宅出産するって決めた瞬間からご縁が拡がった

それも助産婦さんとのご縁がやばかった



妊娠8か月で逆子になった赤ちゃん
それでも赤ちゃんと胎話し続くた

大丈夫だからわたしを信じてと

まわりは大反対だったけど
自分と赤ちゃんを信じるしかなかった



今のご時世逆子は病院では帝王切開なの
普通分娩はね基本してません

それを素人のわたしたちがするんだら
まわりはヤキモキしたとおもう

だからこそ三人で向き合った
命について話しあった

障害ってなんだろう
死産ってなんなんだろうって

障害で生まれるのが
悪いことなんかな?

死産が悪いことなんかな?って



流産したときにね命にたいして
わたしがどうこうすることってはできなんだと知った

自分の無力さを感じたとともに
わたしがどうこうしようだなんて無理なんだとあきらめた

こどもがその死を受け入れて
短い時間だとしても産まれてきたかった

こどもの人生をわたしがどうこう言うなんて
なんて失礼な話しなんだろう



わたしたちは泰地の出産の前に
障害で産まれてきたとしても死産で産まれてきたとしても

全部赤ちゃんが決めたこと
それをね受け入れようって決めました

もちろん

死産だったとしたら味わったことがない悲しみを味わうことになる

その悲しさえもちゃんと感じていこうって
それが生きるてるわたしにできることだからと✨



そのとき西山に言われたの

『命をかけてゆうちゃんが今からやることにどうこう言ってくる人がいたら
おれが守るからおれが全責任をとるからゆうちゃんは自分がやりたいようにやってごらん』って

わたしが命をかけることに
西山自身が受け入れられなかったら

この先も一緒に生きていけないやろうって
一緒に生きるって本気で思うならわたしを信じるしかないと

赤ちゃんだけじゃなくて
わたしの死もないわけじゃないから

それさえも全部を受け入れてくれた西山とゆっぴー✨

二人がいてくれたから向き合えた自然出産



逆子は出産に時間がかかると言われてましたが
そこまで時間がかかることもなくお尻から上手にでてきた泰地
 


わたしたちがどうこうすることもなく
泰地は自分のタイミングででてきた

絶対に無理って言われた逆子の自然出産も

自分の感覚を信じること
赤ちゃんを信じること

パートナーの西山とゆっぴーを
信じ抜くことを教えてもらった✨



あれから2年
あの出産があったから

わたしはわたしの感覚をこんなに感じられる
そしてこんなにも自分を信じられてる

命をかけて教えてくれたこどもたちに感謝✨







世界とったど~(*≧∀≦*)✨






~ いやさか村情報 ~

4月4日 固定概念ぶっ壊すお話し会&体感ワーク


4月8日SOHONAKANO水墨画教室 (満員御礼)
4月9日SOHONAKANO水墨画教室 (満員御礼)
4月10日SOHONAKANO水墨画教室 (満員御礼)


5月5日 ヤギお披露目会&いやさカルチャー


5月7,8日 『幸せな家族の築き方』合宿



~ 言魂師よっちゃんコト西山嘉克 ~

イベント情報

水墨画1000人プロジェクト受付中


世界のいやさか村
〒843-0303
佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丙679-4

言魂師よっちゃんコト西山嘉克
いやさか村事務局

Tel・fax 0954-43-8080(受付時間10時~18時まで)
事務局携帯 080-6444-0358(受付時間AM9時~19時まで)

E-Mail: iyasakamura@outlook.jp

HP: http://iyasaka-kotodamashi.com/