家族で自宅出産♪ ~その6~ | 『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

赤ちゃんはヘソの緒をつけたまま2時間ほど
スヤスヤと眠った状態だった

わたしは胎盤がまだでていないので
一緒に横になり少し休むが西山ははまだまだ緊張状態



赤ちゃんは無事に出産したが
わたしの胎盤がまだでてこない

出産で一番こわいのは胎盤がでるとき
胎盤がはがれるさいにでる出血

出血がとまらず死にいたることがある
病院ではないので輸血はできない

りょうえを産んだときわたしは
結構出血が多かったので要注意

それもあり西山はまだまだ緊張状❗



2時間がすぎて赤ちゃんが目をあけた
はじめて産声をあげ瞬間

かわいい小さいけどエネルギーがすごい

胎盤がでてからヘソの緒を切る手順だったけど
まだまだ胎盤はでるけはいなし

ヘソの緒はね出産してからも赤ちゃんに
必要な酸素や栄養を送ってくれるの

だから本当はヘソの緒は
すぐに切らないほうがいい

2時間ぐらいすぎるて栄養も酸素も
送り終わったらくたっとしてくる

役目が終わりましたよとへその緒が
ちゃんと教えてくれるの

へその緒にありがとうっと言って
西山とりょうえが赤ちゃんのヘソの緒をきってくれた


やっとわたしは自由に動ける


まだ胎盤がでてないへその緒が
股からでてる状態

大人用おむつをはいて動き始める

17時ごろにかすかにお腹がいたくなる
陣痛がまたきたこれが後産・・・

続く