家族で自宅出産♪ ~その4~ | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

『動かないで』

ゆっぴぃの言葉がお風呂場に響きわたる
股にぶらさがってるのは赤ちゃん

首から下の身体だけでて
頭がでてない状態

一番恐れていた状態

逆子出産の一番の難関は
頭がひっかかってでないこと

でもわたしたちではどうすることもできない



引っ張ることも手をかすこともやってはいけない

正直わたしのなかでさっきの陣痛で出しきってしまった
もう陣痛がなくなってしまったもんだから
どうすることもできなくて頭が真っ白



そんなときゆっぴぃが
『タオルもってきて』

響き渡るゆっぴぃの声に
はっと我にかえりとりあえず身体をととのえる

ゆっぴぃが
『まなちゃんいいよ~』
『まなちゃんのタイミングで大丈夫だからね~』
(お腹の中ではまなちゃんと呼んでたの)

時間だけがこくこくとすぎ
みんなに緊張がはしる

首で引っ掛かって出てくるまでの
タイムリミットは10分間

それ以上かかれば首で引っ掛かってるから
死産か障害が残るらしい

それからどれくらいたっただろう

続く

{E0428BD3-75D0-49DC-A009-2681985264A8:01}