家族で自宅出産のお話♪ ~その1~ | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

泰地がうまれて7ヶ月


自宅で家族だけのプライベート出産から
あっという間に7ヶ月がたった

命のバトンの物語


泰地の出産のときの記憶を

忘れないように書いておこうとおもう




2014年3月31日新月の日
まだ深夜2時前

お腹がいたくてトイレに起きた
ん?このお腹の痛みはもしかしたら陣痛かも


家族は寝てるからまずは起こさず
一人で陣痛を味わうことにした



西山が私の陣痛に気づき

陣痛もどんどん増してくる


陣痛が始まってかれこれ4時間はたち

朝7時ごろまだまだ子宮口は開かず

本で読んだ水中だと痛みがやわらぐと書いていた
希望を胸に西山にお風呂で産みたいと準備をしてもらい

いざお風呂に入ったよ



お風呂に入ったものの

まったくもって痛みかわらず

逆子ということもあるので
そのままお風呂で過ごすことにしました

 


そこから4時間たった
11時ごろに子宮口をさわってみると

割れ目があるこれはおしりだ


今の医療では基本逆子は帝王切開

自然出産じゃなくてもリスクがあるので

めったに普通分娩で産むことはなくてね


ただわたしはどうしたい?

どう産みたい泰地はどう産まれたい?


お腹のなかの胎児との胎話を

何度も何度も繰り返して


出した答えは『大丈夫!信じてママ』と

そのたいわからくるメッセージを信じた自然出産✨


 


いま思えば逆子の出産でしたが

不思議と不安もなく迷いもなかった


そう、わたし自身が

逆子で産まれたからなのかもしれない

わたしはわたしとお腹の赤ちゃんの
感覚を信じることしかできない

それは出産にかかわかず
人生もまた同じなのかもしれない




続く