そんなことない | 厠(かわや)イヤミ百景

そんなことない



厠(かわや)イヤミ百景-1389


「みなさんが利用するトイレです。

 気持ちよく使用できるよう、心がけ

 ましょう。


          ■■■■■   河川公園課  」



都内の某公園のトイレ個室。

一見すると、よく見掛ける注意の貼り紙のように見える。


ここのブログでは、たいして特筆すべきほどのものでもないと思われるかもしれないが・・・・・ところがどっこい。




よーく見て欲しい。







厠(かわや)イヤミ百景-1390



貼り紙の文章以外のところに注意してもらいたい。


何かが見えてくる。




右端のガムテープの部分にだ。




拡大します。







厠(かわや)イヤミ百景-1391


「水が流れない!!」



明らかに第三者がボールペンか何かで書いたと思われるセリフがある。




貼り紙というのは、管理する側の一方的な申し入れや注意に収まらずに、たまに利用者が貼り紙に対して返答をしてくるときがある。

当ブログでは「交換日記」と称しているのだが、本来ならばリードオンリーな貼り紙に対して・・・、もとい貼り紙を貼った人物に対して、こちらにも言いたいことがある方が中にはいるらしく、お持ちの筆記用具で貼り紙に書き込まれるようだ。



↓たとえばこういった記事です。


「レバーを上にあげてくださいね」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10103553606.html


「(もっと)(きれい)に(そうじ)して下さい」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10085871553.html




言われてみれば、トイレを利用していて、あんまりトイレの調子が芳しくないときにはどこに言えばいいのだろう?

お店ならばまだ「流したいけど、流れないんです。流したいけど、流れないんです!私としては流したいんです!」と店員さんに告げることが出来るだろうけども(勇気は別)、公園など公共のトイレの場合には、どこにその想いをつぶやけばいいのだろうか。


そこへと、貼り紙が利用者の意見のはけ口になったようだ。




まるで掲示板だ。

トイレの掲示板である。



貼り紙というのは誰が書いたものか分からない。その不特定性ゆえに「いつもは臆病な私でも"綺麗にしなさい!"と言えちゃう!」という点があると思う。

確かに利用者の目の前で、掃除のオバサンが「こぼしてんじゃないよ、どんだけ右曲がりやねん!」と言ったが最後、何かしらの火蓋が切って落とされる可能性がある。


そこへ管理者と利用者のクッションとなるべく、貼り紙が存在する。



その不特定性というのは掲示板にも通用すると思う。



それ故の強気から来る「水が流れない!」だろう。

どうせどこの誰だか分からないことだし、心に秘めた内弁慶がここぞとばかり出てくる。




しかし話はこれで終わらなかった。








厠(かわや)イヤミ百景-1392


「そんな事ない」



まさか、まさかである。

書き込まれたご意見に対して、更なる第三者からのご意見



つまりは、貼り紙の文章←意見←意見に対して意見。

という、親亀の上に小亀と孫亀が乗っているかのような状態だ。



俗に言うところのレスポンスである。



貼り紙に対して、「水が流れない」と誰かは注意したつもりが、後から利用した誰かによって「そんな事ない」とそれを否定された。



本当に貼り紙が掲示板化してしまっている。

貼り紙という限られた紙スペースの中で、大人だと思われる人間が壮絶なバトル。

想像するに、お互い多分いいお歳しているだろうにこんなところで言い争い。・・・ボールペンで。



先程、限られた紙のスペースと書いたが、考えてみればガムテープの上のみでだ。

リングでもなく、リングサイドで外野同士が争っている。





厠(かわや)イヤミ百景-1396

<ケンカは両成敗!もしくはお互いチャンピオン!> ↑クリックで大きい画像出ます



もしくはこれが更なる第三者ではなく、「水が流れない」と書かれたことに対してご立腹した貼り紙の貼り主からのアンサーということも考えられる。


どちらにしても突っ込むのはここまでにしておこう。




まだあるから(笑





同じ個室内に、








厠(かわや)イヤミ百景-1393


「使用後は この

ボタンを押して

水を流して下さい。」



なんだろうね、ここのトイレを利用される方はみんなペンを片手に用を足しているのだろうか?


えーっとですね、個人名の誹謗中傷などにはモザイクを入れてあります。


確かにここは公園だけあって、公園の敷地の周りで営業サボりやタクシーの運ちゃんたちが車の中で休憩をしているのが目に入る。その方々ならば、胸のポケットにペンぐらい標準で入ってそうだ。


あとはなんだか、連日テレビニュースで騒がれている"のりピー"がご利用されいた物に関するやりとりもあります。それらもアウトなんでモザイク入れてます。トイレで何かされていたんだろうか?非常にデンジャーな匂いがする。




なのでピックアップしたいのは、こちら。







厠(かわや)イヤミ百景-1394


秋田名物 ナマハゲ!!



どうした?出たか?トイレをしていたら扉が開いて「クソしている子はいねが!!トイレだからしてよし!!」と出たか?

もしくはお尻から出てきたか?ナマハゲが!?


当方もどう解釈していいのか、ちょっと迷ったのだが・・・・もしかすると・・・・。




ちょっと見てもらいたいのだが、もしかすると本来書かれていた・・・・ボタンに掛かっているのか・・・?




ぼたんと掛けまして、



秋田名物・・・・・ぼたん鍋。

秋田名物・・・・・秋田牡丹。

(↑検索して下さい)



と説く。



その心は、ボタンつながり!




ええ!?ボタンから、それらに繋がって、果てには同じ名物の「ナマハゲ」

飛躍し過ぎだろう!


いくらなんでも落書きの文章の由来がえらく遠くから飛んできたな。

もの凄い連想ゲームみたいだ。


きっとトイレに長くこもり過ぎて、うん、あまりの長期戦の末に故郷の秋田の景色でも浮かんでしまったのだろう。




ちなみに、




厠(かわや)イヤミ百景-1395


「PUSH」


ボタンの文字の上に鉛筆と思われるもので「PUSH」と書かれている。




もう止めてあげて。

もうこれ以上したら、この子泣くから止めてあげて。




トイレで吐き出していいのは排泄物だけであって、うっぷんとかそんなのをぶちまけないで欲しい。

あと、落書きはダメです。



文章の由来がどこから来てるのか飛躍し過ぎているのはもっとダメ。

ペンは持ち込み禁止です。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


LINK ←これは非常に便利です。ゴリラポッド

都内、某公園にて

-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新しました)

猫烏丸OP第36回『納涼!怪談10連発「開かずのエロ本の間」他』(37分40秒


イラストレーター leolio.com
leolio