久しぶりの日本 | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。


4月は久しぶりに日本に帰っていました。


ミャンマーに長くいすぎたため、さすがに日本離れが進んでしまった。

コロナやクーデターを経て、しばらく日本に帰っていないというわけで、機会をつくり無理矢理帰りました。


ヤンゴン空港。

また便減ってない??

日本への直行便はないので、時間はかかりますがいろんな所を経由して日本に行けます。

それもまた楽しい。

さて、成田に着いた最初の感想。



あれ、日本語でいいんだっけ?

みんな日本語しゃべってる。まわりの会話がわかることがすごく不思議。何言っているかよくわからん環境に染まりすぎてしまった。


さて、最初の用事。
汚れたドル札が交換できた。

当たり前なんだが、ミャンマーやタイでは折れたり汚れた紙幣は両替できないため、6年越しくらいでやっと両替できた。

てか、街中にはセルフ両替機があるし。
つまり汚れた札でも両替できる。そんな当たり前が嬉しい。

ミャンマーチャットは両替できるかな


日本はfacebookがつながる!
もはやミャンマーでは全然つながりません。


ミャンマーから来たので、なんとなく高田馬場に行った。
在日ミャンマー人が多いことで有名な高田馬場。このビルも有名です、相変わらずミャンマーの店だらけ。

いや前より増えたぞ!?8階から11階はもはやミャンマー雑貨屋だらけ。

あちこちからミャンマー語が聞こえる、ミャンマー語で書かれたポスターもあります。

1階にもミャンマー料理屋は健在。

しかし入りませんでした。

散々見てきたミャンマー料理を今食べてどうする、ということでその辺にあった磯丸水産で食べた。

魚が食べられる。
日本にいる間に3回くらい入ったかも。
 


また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。働いている外国人店員の方に親近感を持ってしまう人はクリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村