細かい記号がわかりません | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。

 

 



ミャンマー人「マーンガンガタッンガーゲーラーパーサゥッマゥィチャー、はい覚えまショウネ」

 

は?

 

文字を覚えてもなぜかわからないんですが!?

 

こまった。

 

ミャンマー人がミャンマー語のつづりを教えてくれてもまだ全く分からない。


例えばမという文字なら、မး မ် မု မေ のように、覚えた文字の周りに何かがついてくる。

 

どうやらこれにも名前がついているようで、つづりを教えてくれる時にこの記号も言ってくるようだ。

 

そして、これこそどのミャンマー語教本にも載っていない。100%見たことがない。


ミャンマー人「シカタナイデスネ、オボエテモライマスヨ。」

 

ィヤダナー「はあ。」

 

というわけで、

ミャンマー文字を覚えましょう企画第2弾!

 


း ウィザナロンパ 

ာ ィエチャー

ေ タウェットウ

ါ マウッチャー

ံ テテーテー

့ アウッガーミィッ

ိ ロウンジーティッ

ီ ロウンジーティッサンケ

ွ ワスェ

ှ ハトゥ

ု タジャウンウィン

ူ フナチャウンウィン

ြ ヤイェッ

ျ ヤペィッ

် ンガタッ

ဲ ナウッピェ

 

こんなもんかな?真ん中の点線○に子音文字が入る。

 

မိုးなら、မマー ိロウンジーティッ ုタジャウンウィン း ウィザナロンパ မိုးモー

となる。


すらすら言えるようになればあなたもミャンマー人!

 

また明日

ィヤダナー

 

甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。やっぱり挨拶覚えたほうが早いんですけどな人は、クリックで一票お願いします。

↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村