何もできない | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。


毎日救急車の音が聞こえます。

外出禁止の22時過ぎても、耳をすますと時々救急車の音が聞こえる。

そりゃそうだ。
命がかかっている時にそんなもの守ってられるか!

22時過ぎた夜を走る救急車を見ると
非常に心配になります。

ミャンマーについて、日本ではあまりニュースになっていないと思いますが、逼迫しています。


ATMはほぼ100%お金が出せない(4月頃よりひどい)
銀行は電話がつながらない
両替所にチャットがなくドルが変えられないこともある
病院も病床や人手が足らず、ワクチンもない
陽性者は自宅療養
酸素ボンベが不足
夜間22時〜4時まで外出禁止
外では携帯からのネット接続がサイトによって繋がりにくい

facebookは繋がるようになりましたが(時々✕)現地の写真は酸素ボンベについての写真や、葬儀場に何十人分もの棺が並ぶ写真が溢れています。


見る前に、刺激の強い画像があるので注意して下さいの警告がでるものも増えています。


3年くらい前の写真が出てきた。

今やこんな風景が遠い世界になってしまった。


また明日
ィヤダナー


頑張れミャンマー!全国民、全在住者で乗り越える!ィヤダナーもランキング参加中、皆様、海外からもミャンマーを見守っていてください。クリックで一票お願いします!
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村