ご無沙汰してます爆笑



ブログ書いてない間、

退職したり、

家探しに行ったり(お試し滞在第2弾)、

保育園退所したり、

引越し荷物出したりしました流れ星



ブログのネタ満載やん、なにをサラッと!って感じですが、追い追い書きます(許して)笑い泣き






今日は深セン お試し滞在第2弾!

家探しのお話です家





7月末に退職し、早速8月に入ってすぐ深センへ行きました飛行機


今回の滞在も2週間強。


家探しを主の目的として行きました。





事前に夫が不動産屋に連絡をしてくれて、


物件のリストをもらってくれてました。


【南山区】や【福田区】、【罗湖区】あたりが日本人が多く住んでいる地区とのこと。




【南山区】

日本人学校や日系幼稚園、インターナショナルスクールが多くあって、お子さんのいるファミリー世帯がたくさん住んでいるらしい。(豊洲や芝浦みたいな感じ(私見))



【福田区】

ビジネス街でお子さん連れもいるけど、ご夫婦のみの世帯が中心とのこと。福田口岸があり、香港への高速鉄道(新幹線みたいなの)も通ってて便利。(赤坂や大手町みたいな感じ(私見))



罗湖区

繁華街で、日本食のご飯屋さんや飲み屋さんもある。比較的日本人の居住者は少ない。罗湖口岸が近い!(新宿や渋谷みたいな感じ(私見))






もらったリストの物件数がかなりあったので、

とりあえず条件から絞って、

見たい物件を6軒に虹


日曜日朝9時から夕方まで1日かけて、

不動産屋の手配した車で連れて回ってもらいました車




見た物件の種類は2つ。

《サービスアパートメント》と《オーナー物件》


どちらも共通しているのは、

中国では賃貸物件は家具家電付きが普通テレビ




《サービスアパートメント》

形式はホテル。ホテルのレジデンスフロアだったり、棟まるごとサービスアパートメントだったり。

だいたいのところが、コンシェルジュ付き、ハウスキーピングがあり、食器や調理器具が付いている。

家具の撤去や追加など在庫や倉庫の状況次第ではOK。部屋の空き次第では、方角や階数は指定できます。

サービスアパートメント側による家具や家電の追加購入は不可。



《オーナー物件》

中国は分譲マンション。

一部屋ごとにオーナーがいて、同じマンションでも部屋の内装は部屋ごとに全く違います。

ザ中国!って感じのお部屋だったり、モダンなお部屋だったり。家具や家電、バスタブの有無、壁紙など、ぜーんぶ違います!

なのでこればっかりは出会い次第

入居時には、オーナー側による家具や家電の追加購入、撤去などが交渉できます。





うちは色々見たり考えたりした結果、

オーナー物件にしましたおねがい


うちの前は、2組連続で日本人だったそうで、

キレイで落ち着いたお部屋星


中国の物件の動きは激しいので、

いい物件は早い者勝ちです。





物件を見て回る際は、写真はもちろん、スマホで動画をくまなく撮ることをオススメします!!!!



私はこれを中途半端にしかやらなかったので、

あとからあれ?ここどんなだったっけ?

もう一度見たい。。。となり、

不動産屋さんに連絡して、

平日私とシャチだけで、もう一度気になる物件に連れて行ってもらいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


見に行ってよかった。

追加購入してほしかったり、撤去してほしいものも再確認できたし、

日本から買っていくものもリストアップできました。



こういう不動産屋さんへの要望も言ったもん勝ち!






入居時に、交渉した項目が以下。


✔︎ 不要な椅子、よくわからない絵画の撤去

✔︎ 家具家電追加購入(浄水器、テレビ台、靴箱、姿見、ウォッシュレット、扇風機、アイロン、アイロン台、ヘアドライヤー、食洗機、電子レンジ、電気ポット、シャワーカーテン、etc)

✔︎ 古くなっている家具家電買い換え購入(マットレス、カーテン、カーペット、コンセント、掃除用具)

✔︎ 日本のテレビ契約

✔︎ インターネット、wifi

✔︎ 週2回のハウスキーピング

✔︎ ウォーターサーバー(軟水)4樽/月

✔︎ 水道光熱費込み

✔︎ 管理込み



こんな感じでしょうか。


追加や交換の購入は、すべてオーナーの出費。


ハウスキーピングや光熱費等はすべて家賃に含めてもらいました。


とりあえず、言ったもん勝ちだと聞いたので、

ダメ元で言いまくりました。



うちの場合は、

不動産屋さん(日本人)に伝えてオーナーさんに交渉してもらいました。



結果、ほぼ通りました爆笑



人によってはシャワーだけの物件で、バスタブ入れてもらったりできたとか!

どえらい工事入りますよね。笑





夫が先に入居してくれて、

実際に生活して不便だったり壊れているところを確認してくれて、

不動産屋さんに連絡。

wechatで夫・日本人の不動産屋さん2人・私の4人のグループチャットが作られて、

そこに夫が要望を羅列。



毎日のようにちょこちょこ直したり、業者手配してくれて、住環境を整えてくれていますお願い


なんだったら届いてる棚の組み立てまでお願いしてる夫笑い泣き


そんなんやってくれるのー!?いいの!?と思いながら、見守ってます。



中国に行って夫も逞しくなった様子爆笑



まぁ、夫は日中いないし、

行ってみたら私目線で「おいっ!」ってつっこみたくなることもあるかなと思ってますが、

忙しい中、色々お願いしてくれてるのを日々グループチャットで閲覧して、

有難いなぁと感謝ラブ拍手







なるべく駐在中、ものを増やしたくないなぁと思う今日この頃滝汗



と、いうことで??



次回は引越編ですチューリップ




今回もお読みいただき、ありがとうございますキラキラ