終演しました | 長谷川いくオフィシャルブログ「iku's wonderful life!」Powered by Ameba



舞台「夢の淵」
無事終演いたしました。

{7342E265-7409-437C-928C-E70E75E316C6}



少し長めの
ご報告です(*´꒳`*)



今回の舞台も
たくさんの方の支えの中
千秋楽まで走れました。
と言っても3回公演ですが、、

戦国時代、
武田勢を長篠の設楽原で
ほぼ殲滅させ
天下を目前にした織田家が
その勢力を見せつけるため
安土城の築城祝いをする
そこに3年間、織田・明智家に
潜り込んでいた武田の忍びが
信長の首を狙う。

そんなストーリーの中で
明智光秀の娘・玉役でした。
玉といえば細川ガラシャとして
歴史に名を残している人で
美しさだけではなく
凛とした意志の強さと賢さを
もったいた姫として描かれた
書物がたくさんあります。

ガラシャさんに関する書物を
読むにつれ、とてもとても
興味とイメージが深まり
そんな彼女が細川家に嫁ぐ前の
まだ自分の立場や戦国の世を
理解し行動をわきまえきれていない
少女の頃、足軽に思いを寄せるという
ほんの僅かな時間を
生きさせて頂きました。

{FBFA84D9-9D87-4383-9FD8-0180ED6672F5}
父光秀と



初めての時代劇ということで
芝居・演じるという事を
一から考える機会にもなりました。
現代と比べて情報は少ない、
でも美しい日本語、それを
ゆったりと台詞として伝えるために
きちんと舞台発声と腹筋がないと
耐えられないからです。

いくら書物を読んで
イメージや人物像を膨らましても
表現がしきれていないと
伝わらない。
思い返すと今までは
感情をつくって勢いのままに
喜怒哀楽を出してきたな〜と。
だから時折、
自分では100%そうしているのに
「こうしてくれ」と演出を受け
戸惑ってきました。
それは、やってるつもりなだけで
そのように声や体が使えて
いなかったという事で。
その今までしてこなかった、
出来ていなかった課題に
とことん向き合う舞台稽古でした。


{190928F5-9E1B-49AB-800E-A14D105BFC2E}

大先輩の白石奈緒美先生や
磯村みどり先生に
その魅せ方を指導して頂いて。
本当に小屋入りしてからも
勉強の日々で。

大先輩方のお力を借りながら
毎公演毎に成長出来たと
自分では思っています。





毎回の私の出演舞台を
観に来て頂いてるお客様にも
声の出し方がよかったよ
という評価があり
何よりも嬉しい感想でした。




衣装もカツラもメイクも
日本の芸能を古くから
作り上げていらっしゃった
方々にお世話になり
万全の体制で臨めました。

{D8524F5D-74A0-42DD-95BE-880FED6352D4}

{84D1CAB4-BC47-4CB0-88E7-443C2D3833FE}

稽古期間から
身につけて来た事を継続し、
次へ生かしたいと思います。




応援してくださった皆様、
本当に本当に
有難うございました!!!
{1E54B57B-DB7F-49C3-8363-832FAD3507A1}

{1341F4A1-43AF-4ACE-8C0E-E644AD189C5C}

{9BB98B1B-C738-4E72-8A2A-95043C255438}

{95839573-3B0A-4E6C-87DB-141D4625060E}

{42E05D40-8B23-4CDD-BC04-1167E7712827}

お部屋がお花で溢れています。
幸せです。


体はまだこりっこりです( ;  ; )





皆さま、次回もお楽しみに♬

引き続き応援、
よろしくお願いします。



{67E9DD97-652C-48FE-B68B-8476126766D0}

bye-yaリボン