11月にも行ったのですが、二度目の伏見稲荷に行ってきました!

ぶらり一人旅★京都


本日の目的は伏見稲荷のお山を制覇することと、京都周辺に住む友達とディナーをすること

というわけで、画像を中心に伏見稲荷の魅力をたっぷりとお届けしようと思います
長くなりますがお付き合いください
そして実は先程間違えてバックスペースを押してしまいこの文章を打つのが二度目です泣


高速バスに揺られ、お昼過ぎに京都に到着!
こ、混んでいる(汗)
本当はちょっと京都っぽいお店でご飯したかったのですが、ここは仕方なく安定のSUBWAYでBLTサンドを頂く


JR奈良線で稲荷駅に到着


兎になりたいあチ

稲荷駅の目の前が伏見稲荷神社です

土曜日ということもあってか、めちゃくちゃ混んでました
正直女一人で大丈夫かしら・・・危なくないかしら・・・とか思ってたけど全然心配いりませんでしたw
入口は混んでるけど、お山巡りしてる人は適度な人数でした


そしてここから千本鳥居スタート
実際は一万本以上ありそうだけど、全部で何本あるのでしょうね?


兎になりたいあチ


本日最大の誤算は、この日のために用意しておいた100均の帽子を自宅に忘れてきたことである

日焼けのためでも、熱中症対策でもない

自分にとってはすべては虫よけのための帽子


大都会に生まれたせいで(笑)、びっくりするほど虫が苦手なワタクシ

若かりし頃に花見をしていたらニョッキ系の虫が頭に落ちてきたことがあって、それ以来こういう道を歩くときは頭を守ることに決めていました

こういう道を歩くのは好きなんですけどね・・・


案の定ここにもやっぱりそこらじゅうに虫、虫、虫

ミノムシ的などこからかぶらさがってる系のアイツとか、

20cmくらいあるモンスターかと思うほどでかい毛虫(毛虫とか生まれて初めて見た)とか、

ぜったい落ちてきてほしくない無数の蜘蛛とか

もう虫専門の動物園状態でした


仕方ないので長袖のパーカーを羽織って、フードをかぶってのぼりました

クソ暑いのに完全に不審者でした


でもね、ハチとか毛虫とか、危ない虫がたくさんいるのにタンクトップとかサンダルとかで来てる人のほうが自分にとっては信じられない存在です


・・・まあ虫談義はもういいや


兎になりたいあチ


前日まで台風がいたせいで足元は濡れていてすごくすべりやすかったです
うぅ・・・しかも鳥居のせいで全然陽が射さなくて乾かないの

混んでるのは山のふもとだけなので、土日でも結構鳥居だけの写真って撮りやすいです


兎になりたいあチ


でた、階段。

途中からだんだん道が険しくなっていきます


何を隠そう自分は大の運動オンチ

50m走は12秒かかるし、マラソンは1kmさえ走れたことがありません

駅では絶対にエスカレーター使用。

この最初の階段でもはや息切れして死にそうになっています


こんな自分でもひとりで登りきることができるのか!?

(つづく)