ご無沙汰だったクエ読シリーズ第二回
今回はシエナ1
ここは城1に並ぶソロ金策の主要Dでもありますな
城1よりもやや苦労するけど、ドロはライカのぞき似たようなもんだしはずせない
ソロクリアできない人はぜひチャレンジしよう
さてさて
シエナの名を冠していながら、このB1でシエナが出てこないのはご承知の通り
じゃあここはいったん何のためのDなのか?
シエナとの関係は?
ラスボスのあの人馬は何者なのか?
みすぼらしいNPC衆はだれなのか?
探ってみようじゃあ~りませんか
GOGO!!
入ってすぐ目の前にいる人に話しかけてみる
あんた女だったんかーいw
ほうほう この先に兄が2人いるとな
シエナのことか
3兄弟はシエナを倒して名を上げるつもりだと
1ボスのグルートを倒そう
進んだ先に一人目の兄発見
あんたもじゅうぶん小汚いとか本人目の前にして言えない
大失態しとるがなw
時既に遅しとばっさり切り替えるポジティブ・シンキング
見習いたいものです
逃げると言いつつ最後まで残ってたりするナビさん萌え
そして2ボスのゼアル
ワープがやっかいだから、FBはワープ直前のデバフを控え気味に
進んだ奥に3人目の兄が
兄弟で唯一丁寧な口調の紳士
正確で詳細な知識を持ってる冷静で賢い人物ですな
見えるは鬼門の3ボス アンジェロ
こいつはシ1で一番強いかも
ソロで断念する人が一番多いボスだね
スパイク痛いし叩き出して10分でAODもする
越えるにはある程度のDEFとドレインが必須
きつい人は多少火力落としてでも死ににくい装備で挑もう
奥にでっかい種発見
通路の行き止まりに4つの石造
なるほど
いままで兄弟ズにもらった宝石がここを開けるキーになってるのか
他3種も同じ文面だから省略
ゲートが開いたらボス2体
兄のグリーディルと弟のルストール
こいつらはあんまり痛くはないけど気を抜かずに
~~~~~~~~~~~~サブクエ~~~~~~~~~~~~~~
進むと『ひ弱なウムプラ』ってMOBが1匹いる
倒して出た欠片を拾ってすぐ隣の台座クリック
これはサブクエだから本編には影響しないけど、名声5000と隠し箱があるから欠かさずに
隠し箱はこの先の途中の壁
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんやら臭いぞ
行ったり来たり忙しや
無視するのは難しいって書いてるけど、これ無視できる
沸いても気にせず石造クリックして進めばおk
TAする人はここの雑魚倒してないんじゃないかな
おれはここでダンスしてSP回復したりするから倒すことのほうが多い
6ボスのラジネ
こいつはなぜ自分の能力下げるんだと疑問だったけど、
きれいな水の効果で弱体化したって筋書きなんだろね
一発殴って放置→DEF下げ合図で叩きってのが定番
進んだ通路の左角の石造
ここで急に悟りを開いたかのような↑2行目がグッとくるw
ラスボスのセンチュリ
こいつも必要あるの?なデバフでこっちの攻撃力大幅UPしてくれたり
そんときにフェンサーするとバグだろってなステに
倒して奥のシードで終了
おつかれー
ちなみにクリアしたあとでもサブクエの秘密箱開けれるから、途中でやるのがめんどうな人は最後でもおk
↑の表示が出てる間にあっこまで行って開けちゃおう
バイクだと30秒くらいで到達
ダッシュフェードでも間に合うはず
取材結果
わかったこととしては、
・あのNPCたちは兄弟
長兄?:ブハウバーク
次兄?:ナビンシグウィ
末妹:ディリウブラ
上の二人はどっちが兄で弟かわからんけど、賢いブハウが人生経験値的に長兄かもと勝手に判断w
人間じゃないみたいだけど、プラントクランを討伐しようとしてるとこ見るに、味方かはわからんけど敵ではない様子
しかし覚えにくい名前の兄弟だ
モンスターと敵対してるのが人間以外にもいるってのは確認できた
これくらいかな
結局最後のボスがどんなやつかには触れられてなかった
ただシナリオクエに関することでひとつ
たしかシルバーウッドが出てきてペイトランを覚醒させようと連れまわしてるとき、いろんなクランに出向いてそこのボスを倒させてたはず
そんときプラントクランのボスもやられてた記憶がある
それがシエナだと推測できる
そして手傷を負ったシエナはここに潜んで傷を癒して力を回復させてると
シ2との違いとしては、シエナが隠れてる場所からやや遠めってことで、ボスたちの彼女への忠誠心がやや弱い?みたい
WIKI見るとほとんどのボスがいつかシエナの座を奪おうと目論んでるそうな
なんにせよこりゃじかに本人に聞いてみないといけませんな
今回シナリオに絡んだ内容としてはあまり実りはなかったけど、シエナ2にむけてまず消化ってことでw
UPきました
いろいろ実装や変更あるけど、それは他のブロガーさんに任せてと
ブレンデッドルーンが3枠フル回転になったんで改めて注目されてますな
前のが見づらかったから自分用に更新
こうして見るとやっぱディフェンスレス/スマッシュの効果が素晴らしい
ⅠですでにDEF-200とずばぬけた性能な上、ⅡはⅠの1.5倍、Ⅲになると2倍、
とランク毎の伸びも著しいよね
Ⅰ持ってる人も積極的にⅡ狙う価値あり
こりゃ防御力ルーンがなかなか値下がってくれないわけだw
攻撃/魔攻関係のルーンも材料費のわりに優秀
とくに魔攻/マジック系のルーンは300M切ることもあるし、むりに安売りするならブレンドにチャレンジもいいかも
右下のブックマーク入れとくんで、確認にどうぞ・j・b
いろいろ実装や変更あるけど、それは他のブロガーさんに任せてと
ブレンデッドルーンが3枠フル回転になったんで改めて注目されてますな
前のが見づらかったから自分用に更新
こうして見るとやっぱディフェンスレス/スマッシュの効果が素晴らしい
ⅠですでにDEF-200とずばぬけた性能な上、ⅡはⅠの1.5倍、Ⅲになると2倍、
とランク毎の伸びも著しいよね
Ⅰ持ってる人も積極的にⅡ狙う価値あり
こりゃ防御力ルーンがなかなか値下がってくれないわけだw
攻撃/魔攻関係のルーンも材料費のわりに優秀
とくに魔攻/マジック系のルーンは300M切ることもあるし、むりに安売りするならブレンドにチャレンジもいいかも
右下のブックマーク入れとくんで、確認にどうぞ・j・b
以前の物にいくつか不備があったんで更新
今まで通りブックマークにもリンクしとくけど、見にくい人は生データを↓
※ライカの数値に一部訂正があったんで、10/18改定verをうpし直し
・装備強化値表(ver2).xls
エクセルかオープンオフィスあればおk
パスはなし
※オーブ・クリに関して
FBとFSにとっては魔攻力より攻撃力を見ることのほうが多いからあえて併記
ごちゃってるけど自分FBなもんでw
※すべてスロット品についてのデータです
スロットOP全盛のこのご時勢、あえてN品を使う理由がないと判断した
必要ならDLして自由に追加を
整理してて気づいたけど、上位装備になるほど職別の性能差が顕著に
例えば防具
チタンの場合+0で→A50/B48/M46とB基準で±2の差しかないけど、
99だと→A86/B80/M74と±6になり、
ミスリルなんて→A110/B102/M94と±8にまで
つまり単純な硬さだけについて言えば、A職からするとより上位装備を使うことでさらに他職との差をつけれるってことになる
白コア等級ならなおさら
改めてミスリルTUEEEと思った
火力削るのがいやとか装備要求ステの問題でミスリル避ける人もいるけど、対人も考慮した相対的な差を意識するなら、できるだけミスリル使ったほうがいい
あくまで硬さの話ね
いまは増幅10~14%の防具もけっこう出てるから、火力についてはまた別ですな
いまさらだった?w
モ、モチロンシッテタヨ
データにミスあれば教えてくだせい・j・
今まで通りブックマークにもリンクしとくけど、見にくい人は生データを↓
※ライカの数値に一部訂正があったんで、10/18改定verをうpし直し
・装備強化値表(ver2).xls
エクセルかオープンオフィスあればおk
パスはなし
※オーブ・クリに関して
FBとFSにとっては魔攻力より攻撃力を見ることのほうが多いからあえて併記
ごちゃってるけど自分FBなもんでw
※すべてスロット品についてのデータです
スロットOP全盛のこのご時勢、あえてN品を使う理由がないと判断した
必要ならDLして自由に追加を
整理してて気づいたけど、上位装備になるほど職別の性能差が顕著に
例えば防具
チタンの場合+0で→A50/B48/M46とB基準で±2の差しかないけど、
99だと→A86/B80/M74と±6になり、
ミスリルなんて→A110/B102/M94と±8にまで
つまり単純な硬さだけについて言えば、A職からするとより上位装備を使うことでさらに他職との差をつけれるってことになる
白コア等級ならなおさら
改めてミスリルTUEEEと思った
火力削るのがいやとか装備要求ステの問題でミスリル避ける人もいるけど、対人も考慮した相対的な差を意識するなら、できるだけミスリル使ったほうがいい
あくまで硬さの話ね
いまは増幅10~14%の防具もけっこう出てるから、火力についてはまた別ですな
いまさらだった?w
モ、モチロンシッテタヨ
データにミスあれば教えてくだせい・j・
・遺産リスト1.02(Alz訂正ver)
※オフィス・エクセルない人はこちらをDL→OpenOffice公式
※パスはゲーム内にて
※処理するごとに各自でも順次リストを埋めてください。ある程度のところで正式verを更新していきます。それを見て照合しつつ、訂正や追記を
以上
※オフィス・エクセルない人はこちらをDL→OpenOffice公式
※パスはゲーム内にて
※処理するごとに各自でも順次リストを埋めてください。ある程度のところで正式verを更新していきます。それを見て照合しつつ、訂正や追記を
以上
ソニさんに続き、今度はベルが正式引退
ここんとこ立て続けに身近で引退者増えて残念だけど、ゲームはあくまでゲーム
リアルのためにも気持ちよく送り出そうってことで送別イベを
まず8日
同じ7chがホームでベルが掛け持ちしてるGである
あいのり&アンビ混合GvG
防具なし・初期武器・初期リングのみっていうほぼ丸裸構成
BI→DS→フォートと場所を移しながらけっこう回数やった
おれがいた方は全敗してもたw
同ch住みながらG単位での交流はあまりないから新鮮だったな
またなんか一緒にできればと思っとりま
企画者・参加者のみなさんおつした!
そして昨日9日
今回もネームド装備ツアーをまず身内で
この前の亡者2がぬるすぎて失敗したから、反省を活かして難易度高いDに
集まった9人を寺2に6人・シ2に3人で分けてみた
これはかなりきつかった
寺2組は@一人のフルパならってとこでクリア至らず、
こちらシ2組は前半gdgdになってシエナ手前で無念の離脱
時間はまだあったけど、先に終わってたあっちと合流に
SS撮る余裕もないくらい必死こいてたw
そしてアンビ恒例のコンボ大会
なんなら外部の人も込みで盛大にいっちゃうかとメガで宣伝
ありがたやありがたや
毎回コンボ大会のときはたくさん集まってくれるけど、今回もいっぱいおっぱい
賞品は、
参加者全員にまず白コアx1
順位に応じて白コア追加
その他ブレビやもろもろの装備など
直前に優勝者にはコンボ数分の白コアを進呈という追加ルールも
こりゃやりがい出てきたハァハァ
練習風景がもうカオスw
予選開始前に、参加したときの優勝率100%の我がギルメン遥みさきちゃんが今回はデモンストレーションを
というのも、あまりに上手すぎて1位だなーとか言ってたら本人が辞退してくれて
うん 辞退してくれてありがとうww
賞品を別でしっかり進呈しときました
みさきちゃんはほんとに上手で、マーズでも屈指のコンボマエストロじゃないかな
安定感といい別格ですな
毎回書いてるけど、
こうやってたくさんの人にまじまじとコンボ見られるのってすんごい緊張するんだな
みなさん手に汗びっしょりでやってたんじゃないでしょかw
さーいざ本番!
4人一組で行い1位のみ準決勝に通過
準決勝の1位が決勝へって流れ
そして準決勝開始のときに血迷った若干1名
さすが金持ちはメタボっ腹 言うことが違う!
準決勝参加者のテンションもアゲアゲ
そしてなんだかんだと決勝戦
いまだ100越えは出ず期待は高まるばかり
その決勝が終了したときに事件は起こった
なんと4名中2名が同着トップ
こりゃCABAL神から二人だけで最終決戦やれって声か
てなわけで、むぅたさんとマタリエルさんで最後の最後の延長戦!
結果は、
むぅたさん優勝おめでとう!!
白102個
もちろんもろもろの賞品
さらに100越えを果たして100Mもゲット
総額かなりの稼ぎになったんじゃないかな
あとで聞いたところ、ふだんからこんなに伸びるわけじゃないそうな
本番に強いんですな お見事でしたw
表彰台に乗った2位のマタリエルさんと3位の夢~眠さんにも相応の賞品を進呈
その後、予選で敗退したものの残ってくれた方たちで敗者復活戦!
これも盛り上がって賞品もきっちり渡せました
参加者・見学者、みなさん来てくれてまっこと感謝
めちゃくちゃ楽しかった
またなんかやるときやPTで絡むときはよろしゅうに
おつでした!
進行や賞品進呈サポしてくれたヘイポー・ミリさん・黒さんも謝謝
今回思ったのは、
CABALのイベントって運営設定との勝負みたいな縦のイベント(ノルマvsユーザー)は多いけど、
ユーザー同士が直で絡んでなんぼな横のイベント(vsユーザ、&ユーザー)ってあんまりないんだよね
儲かったり装備よくなるイベはだいたい運営との戦いみたいで、
これはこれでモチベも上がるけど、ユーザー同士が交流するきっかけになってるかっつーとそうでもない
おれらユーザーが自主的に動かないと、新しい交流ってなかなか生まれない現状
だからこそこういうことをやる意味もあるのかなと感じた
単純にみんな、利害抜きの純粋なコミュに飢えてるんじゃないかな
装備ゲーだからもちろん装備も大事だけど、そうなると稼ぎのいいプレイに凝り固まって内にこもりがち
結局はゲーム自体が死んでしまう
MMOだからあくまで多の中の個って視点を見失ったらいかんなと
視野を広く持って遊びたいと改めて
んじゃこのへんでまた・j・
ここんとこ立て続けに身近で引退者増えて残念だけど、ゲームはあくまでゲーム
リアルのためにも気持ちよく送り出そうってことで送別イベを
まず8日
同じ7chがホームでベルが掛け持ちしてるGである
あいのり&アンビ混合GvG
防具なし・初期武器・初期リングのみっていうほぼ丸裸構成
BI→DS→フォートと場所を移しながらけっこう回数やった
おれがいた方は全敗してもたw
同ch住みながらG単位での交流はあまりないから新鮮だったな
またなんか一緒にできればと思っとりま
企画者・参加者のみなさんおつした!
そして昨日9日
今回もネームド装備ツアーをまず身内で
この前の亡者2がぬるすぎて失敗したから、反省を活かして難易度高いDに
集まった9人を寺2に6人・シ2に3人で分けてみた
これはかなりきつかった
寺2組は@一人のフルパならってとこでクリア至らず、
こちらシ2組は前半gdgdになってシエナ手前で無念の離脱
時間はまだあったけど、先に終わってたあっちと合流に
SS撮る余裕もないくらい必死こいてたw
そしてアンビ恒例のコンボ大会
なんなら外部の人も込みで盛大にいっちゃうかとメガで宣伝
ありがたやありがたや
毎回コンボ大会のときはたくさん集まってくれるけど、今回もいっぱいおっぱい
賞品は、
参加者全員にまず白コアx1
順位に応じて白コア追加
その他ブレビやもろもろの装備など
直前に優勝者にはコンボ数分の白コアを進呈という追加ルールも
こりゃやりがい出てきたハァハァ
練習風景がもうカオスw
予選開始前に、参加したときの優勝率100%の我がギルメン遥みさきちゃんが今回はデモンストレーションを
というのも、あまりに上手すぎて1位だなーとか言ってたら本人が辞退してくれて
うん 辞退してくれてありがとうww
賞品を別でしっかり進呈しときました
みさきちゃんはほんとに上手で、マーズでも屈指のコンボマエストロじゃないかな
安定感といい別格ですな
毎回書いてるけど、
こうやってたくさんの人にまじまじとコンボ見られるのってすんごい緊張するんだな
みなさん手に汗びっしょりでやってたんじゃないでしょかw
さーいざ本番!
4人一組で行い1位のみ準決勝に通過
準決勝の1位が決勝へって流れ
そして準決勝開始のときに血迷った若干1名
さすが金持ちはメタボっ腹 言うことが違う!
準決勝参加者のテンションもアゲアゲ
そしてなんだかんだと決勝戦
いまだ100越えは出ず期待は高まるばかり
その決勝が終了したときに事件は起こった
なんと4名中2名が同着トップ
こりゃCABAL神から二人だけで最終決戦やれって声か
てなわけで、むぅたさんとマタリエルさんで最後の最後の延長戦!
結果は、
むぅたさん優勝おめでとう!!
白102個
もちろんもろもろの賞品
さらに100越えを果たして100Mもゲット
総額かなりの稼ぎになったんじゃないかな
あとで聞いたところ、ふだんからこんなに伸びるわけじゃないそうな
本番に強いんですな お見事でしたw
表彰台に乗った2位のマタリエルさんと3位の夢~眠さんにも相応の賞品を進呈
その後、予選で敗退したものの残ってくれた方たちで敗者復活戦!
これも盛り上がって賞品もきっちり渡せました
参加者・見学者、みなさん来てくれてまっこと感謝
めちゃくちゃ楽しかった
またなんかやるときやPTで絡むときはよろしゅうに
おつでした!
進行や賞品進呈サポしてくれたヘイポー・ミリさん・黒さんも謝謝
今回思ったのは、
CABALのイベントって運営設定との勝負みたいな縦のイベント(ノルマvsユーザー)は多いけど、
ユーザー同士が直で絡んでなんぼな横のイベント(vsユーザ、&ユーザー)ってあんまりないんだよね
儲かったり装備よくなるイベはだいたい運営との戦いみたいで、
これはこれでモチベも上がるけど、ユーザー同士が交流するきっかけになってるかっつーとそうでもない
おれらユーザーが自主的に動かないと、新しい交流ってなかなか生まれない現状
だからこそこういうことをやる意味もあるのかなと感じた
単純にみんな、利害抜きの純粋なコミュに飢えてるんじゃないかな
装備ゲーだからもちろん装備も大事だけど、そうなると稼ぎのいいプレイに凝り固まって内にこもりがち
結局はゲーム自体が死んでしまう
MMOだからあくまで多の中の個って視点を見失ったらいかんなと
視野を広く持って遊びたいと改めて
んじゃこのへんでまた・j・