【クエ読】シエナB1 | バニシャのえとせとら

バニシャのえとせとら

アクションMMO ”CABAL ONLINE” で舞うFBのブログ。音楽紹介もしてます。ハラショ~!

ご無沙汰だったクエ読シリーズ第二回
今回はシエナ1
ここは城1に並ぶソロ金策の主要Dでもありますな
城1よりもやや苦労するけど、ドロはライカのぞき似たようなもんだしはずせない
ソロクリアできない人はぜひチャレンジしよう


さてさて
シエナの名を冠していながら、このB1でシエナが出てこないのはご承知の通り
じゃあここはいったん何のためのDなのか?
シエナとの関係は?
ラスボスのあの人馬は何者なのか?
みすぼらしいNPC衆はだれなのか?
探ってみようじゃあ~りませんか

GOGO!!

バニシャのえとせとら-開始

入ってすぐ目の前にいる人に話しかけてみる

バニシャのえとせとら-1

あんた女だったんかーいw

バニシャのえとせとら-2

ほうほう この先に兄が2人いるとな

バニシャのえとせとら-3

シエナのことか
3兄弟はシエナを倒して名を上げるつもりだと

バニシャのえとせとら-4

バニシャのえとせとら-5

1ボスのグルートを倒そう

バニシャのえとせとら-ボス1グルート



進んだ先に一人目の兄発見

バニシャのえとせとら-6

バニシャのえとせとら-7

あんたもじゅうぶん小汚いとか本人目の前にして言えない

バニシャのえとせとら-8

バニシャのえとせとら-9

バニシャのえとせとら-10

バニシャのえとせとら-11

バニシャのえとせとら-12

バニシャのえとせとら-13

バニシャのえとせとら-14

大失態しとるがなw
時既に遅しとばっさり切り替えるポジティブ・シンキング
見習いたいものです

バニシャのえとせとら-15

バニシャのえとせとら-16

逃げると言いつつ最後まで残ってたりするナビさん萌え

そして2ボスのゼアル
ワープがやっかいだから、FBはワープ直前のデバフを控え気味に

バニシャのえとせとら-ボス2ゼアル



進んだ奥に3人目の兄が

バニシャのえとせとら-17

バニシャのえとせとら-18

バニシャのえとせとら-19

バニシャのえとせとら-20

バニシャのえとせとら-21

兄弟で唯一丁寧な口調の紳士
正確で詳細な知識を持ってる冷静で賢い人物ですな

見えるは鬼門の3ボス アンジェロ

バニシャのえとせとら-ボス3アンジェロ

こいつはシ1で一番強いかも
ソロで断念する人が一番多いボスだね
スパイク痛いし叩き出して10分でAODもする
越えるにはある程度のDEFとドレインが必須
きつい人は多少火力落としてでも死ににくい装備で挑もう



奥にでっかい種発見

バニシャのえとせとら-22

バニシャのえとせとら-23

バニシャのえとせとら-24

バニシャのえとせとら-25

バニシャのえとせとら-26

バニシャのえとせとら-27

バニシャのえとせとら-28


通路の行き止まりに4つの石造


バニシャのえとせとら-29石造

バニシャのえとせとら-30

バニシャのえとせとら-31

バニシャのえとせとら-32

なるほど
いままで兄弟ズにもらった宝石がここを開けるキーになってるのか
他3種も同じ文面だから省略

ゲートが開いたらボス2体
兄のグリーディルと弟のルストール
こいつらはあんまり痛くはないけど気を抜かずに

バニシャのえとせとら-4・5ボス



~~~~~~~~~~~~サブクエ~~~~~~~~~~~~~~
進むと『ひ弱なウムプラ』ってMOBが1匹いる
倒して出た欠片を拾ってすぐ隣の台座クリック
これはサブクエだから本編には影響しないけど、名声5000と隠し箱があるから欠かさずに
隠し箱はこの先の途中の壁

バニシャのえとせとら-33ひ弱

バニシャのえとせとら-34

バニシャのえとせとら-35

バニシャのえとせとら-36

バニシャのえとせとら-サブクエ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんやら臭いぞ

バニシャのえとせとら-37

行ったり来たり忙しや

バニシャのえとせとら-38

バニシャのえとせとら-40

バニシャのえとせとら-41ベルノシャ

無視するのは難しいって書いてるけど、これ無視できる
沸いても気にせず石造クリックして進めばおk
TAする人はここの雑魚倒してないんじゃないかな
おれはここでダンスしてSP回復したりするから倒すことのほうが多い

バニシャのえとせとら-42

バニシャのえとせとら-43

6ボスのラジネ
こいつはなぜ自分の能力下げるんだと疑問だったけど、
きれいな水の効果で弱体化したって筋書きなんだろね
一発殴って放置→DEF下げ合図で叩きってのが定番

バニシャのえとせとら-ボス6ラジネ



進んだ通路の左角の石造

バニシャのえとせとら-44

ここで急に悟りを開いたかのような↑2行目がグッとくるw

バニシャのえとせとら-45

ラスボスのセンチュリ
こいつも必要あるの?なデバフでこっちの攻撃力大幅UPしてくれたり
そんときにフェンサーするとバグだろってなステに

バニシャのえとせとら-ボス7センチュリ



倒して奥のシードで終了

バニシャのえとせとら-46

バニシャのえとせとら-47

バニシャのえとせとら-48

おつかれー

ちなみにクリアしたあとでもサブクエの秘密箱開けれるから、途中でやるのがめんどうな人は最後でもおk
バニシャのえとせとら-クリア表記
↑の表示が出てる間にあっこまで行って開けちゃおう
バイクだと30秒くらいで到達
ダッシュフェードでも間に合うはず





取材結果
わかったこととしては、

・あのNPCたちは兄弟
長兄?:ブハウバーク
次兄?:ナビンシグウィ
末妹:ディリウブラ
上の二人はどっちが兄で弟かわからんけど、賢いブハウが人生経験値的に長兄かもと勝手に判断w
人間じゃないみたいだけど、プラントクランを討伐しようとしてるとこ見るに、味方かはわからんけど敵ではない様子
しかし覚えにくい名前の兄弟だ
モンスターと敵対してるのが人間以外にもいるってのは確認できた

これくらいかな
結局最後のボスがどんなやつかには触れられてなかった

ただシナリオクエに関することでひとつ
たしかシルバーウッドが出てきてペイトランを覚醒させようと連れまわしてるとき、いろんなクランに出向いてそこのボスを倒させてたはず
そんときプラントクランのボスもやられてた記憶がある
それがシエナだと推測できる
そして手傷を負ったシエナはここに潜んで傷を癒して力を回復させてると

シ2との違いとしては、シエナが隠れてる場所からやや遠めってことで、ボスたちの彼女への忠誠心がやや弱い?みたい
WIKI見るとほとんどのボスがいつかシエナの座を奪おうと目論んでるそうな
なんにせよこりゃじかに本人に聞いてみないといけませんな



今回シナリオに絡んだ内容としてはあまり実りはなかったけど、シエナ2にむけてまず消化ってことでw