全スト担、息を殺して観てたと思うので、今日は幸せな疲労困憊に襲われていると思うんですけれど、私もご多分に漏れずでした。
語りたいことはたくさんあるんですが、とりあえず、ついに実現したYOSHIKIさんとのコラボの話をメインに。
外出先での会議が22時に及んでリアタイできなかったので、帰宅して即録画を再生して、何もかもすっ飛ばして『共鳴』と『Imitation Rain』を聴きました。
『共鳴』はダンスがかっこよかったんだけど、音楽は小さいし、マイクの設定も微妙だしで、んんん?となり、若干の消化不良な心持ちに。
そんなわけで、余計に期待が募ってしまった『Imitation Rain』……。
いつにない緊張感と、それでも楽しもうという姿勢が画面越しに伝染して、こちらも同じようなテンションで鑑賞。
YOSHIKIさんが世界的なアーティストの貫禄すごかった……。
始めのピアノソロから、魔法のように取り出されるギター。
その背後に控えめながら堂々とパフォーマンスを合わせるSixTONESの6人。
長かったJr.時代に培われたものなのだと思うけれど、今の主役は自分たちじゃないぞ、という場面で出過ぎた真似をせずに堅実なパフォーマンスをできる精神力が凄い。
どうしたって、こんなに注目の集まる大舞台で、爪痕を残したいという気持ちは出てくるものだと思うんだけれど、それをオーバーパフォーマンスによって成し遂げようとはしない。
ジャにのちゃんねるで二宮くんがSixTONES怖い、みたいなことを言っていたし、端々で治安が悪いとか、オラオラしてるとか、強いイメージのあるSixTONESで、実際シャッフルメドレー(Imitation Rainを一旦満足するまでリピートしてから戻って確認しました)では『仮面舞踏会』のジェシーが衣装扱いのうまさとスタイルの良さと歌声とで帝王感バリバリだったりもしたんだけれど、場面に合わせて手を抜いているわけじゃないのに過剰な華を抑えてくるの、職人技だなぁ、と感心しました。
ギターを手にステージ前までやってきたYOSHIKIさんが、再度後方に移動して今度はドラムスティックを手に取る大盤振る舞い。
どの楽器でもプロフェッショナルな演奏を見せてくださるの、流石すぎて何も言えませんね。
そして、そのドラムに合わせていつもよりBPMゆっくりめの樹のラップ。
歌い慣れたフレーズは、初期に比べると英語の発音が良くなっていてさらに聞きやすく、立てるべき単語がすっと耳に入ってきました。
樹のラップは元々安定して上手いので気づかない人もいるかもしれないけれど、ちゃんとレベルアップしてるんですよね。
ちょっと脱線しますが、樹の『夜空ノムコウ』での歌唱凄くなかったですか?
ユニゾンなのに、特にフレーズ終わりで樹の声がするんですよ。
最近の『わたし』や『シアター』でもそうだったんですが、ボイトレでは習わないような樹の独特の発声の存在感がつよつよ。
きょももインタビューで言及していたと思いますが、ラップだけではなく歌も樹の武器なんですよね。
そして、きょものヘドバンwww
(きょも美で「首が筋肉痛」って言ってたけど、マジで周りのバンギャ全員私の年齢になるまでに首いわしてるのできをつけてください)
あれ? あなたパフォーマーなんですけど、そんなに乗っちゃって大丈夫です???となりました。
まあ、大丈夫だったんですけどね。
大サビの「戻れない」には、これまで観てきたどのImitation Rainよりも魂が籠もっていたと思いました。
勘違いかもしれないけれど、YOSHIKIさんがこの部分の歌詞にお母様との時間を重ねていると知っていて、彼の目を見つめながら歌うことでレクイエムとして手向けたような、何か凄絶なものが滲んだ歌声でした。
そして、そこに重なって入ってくるジェシーと北斗。
北斗も最近は歌声の力強さが増している気がしますね。
シャッフルの『Venus』の歌い出しは凄く良かったなぁ、と思います。
歌声といえば、こーちも一日を通じて安定してて良かった。
『A・RA・SHI』では多幸感溢れるにこにこーちが観られた上にスタイルの良さも相まって、かっこよー!となりましたね。
今の髪型もいい。いや、昨日のSixTONESはTrackONE IMPACT以来に全員揃ってビジュアルが良かった。
ほくみょんも極まっていたし、きょもちゃんは舞台に向けて絞っているのもあるだろうけれど視線も顎のラインもシャープで美しいし。
脱線ついでに慎ちゃんの話もしちゃうと、今回のThe Music Dayで慎ちゃんきっかけにSixTONESに注目してくださった方も多かったんだな、とTwitterで「大丸本当にジャニーズだった」という呟きを見かけるたびに嬉しくなりました。
さらにさらに。『DAYBREAK』の上ハモは聞き間違いじゃなければ慎ちゃんですよね?
「巡り会えたよぉ⤵」ってフォールする部分が天才だったし、めちゃめちゃハーモニーが整ってませんでした?
あの表情でゴリゴリに歌ってると思いきやこんな澄んだ声なの?みたいな。
歌うまっ!って思いました。
そんなわけで、昨日のSixTONESは全員優勝だったし、そんなに期待していなかったシャッフルメドレーで6人それぞれの魅力を再確認した結果、やっぱり6人とも歌が上手いんだな、という結論に至ったので、今後もシャッフルしてほしい!と思ったのでした。