4月13日・千早駅での撮影とその後 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

4月13日撮影分で、昨日の続きになります。

香椎駅付近で撮影した後、千早駅に向かい、ホーム端で下り貨物列車を2本取ってから移動することにしました。

 

千早駅に着いて、ホーム香椎よりに行ったところ、福岡(タ)からの貨物列車が操車場に到着、着回しを行なっていました。

 

本当はホーム博多寄りに行って撮ればいいのですが、横着して望遠レンズで。

先ほど単回で下った455号機です。

 

さて本題の下り列車を狙います。

普通列車で練習した後、特急を撮ります。

3016M 883系7連 特急「ソニック」16号

鹿児島本線 千早駅にて

側面は影になってしまいますので、本当は曇りの日の時もしくは午後遅くの方が良さそうです。

 

貨物列車が坂を登ってやってきました。

5053レ EH500-47(門)

鹿児島本線 千早駅にて

架線柱を交わしながらギリギリ抜くようなアングルです。

ホーム上なので手持ち撮影で意外と難しかったです。

 

合間にすぐ隣の西鉄貝塚線を。

光線はいいのですが、障害物は多いですね。

都会だから仕方ありません。

 

57レ EH500-(69門)

鹿児島本線 千早駅にて

ちょっと色々ギリギリになってしまいました。

この列車の撮影はどうも相性が良くありません。

 

この後は福岡(タ)〜千早(操)〜鍋島に向かう貨物列車4083レがあるため移動します。

列車に乗って吉塚駅に向かい、篠栗線ホームから狙うことにしますが、

 

先行する特急をこんな感じで撮ります。

3020M 883系7連 特急「ソニック」20号

鹿児島本線 吉塚駅にて

側面に陽は当たりませんが、トップライトだしまあ良いかな、と思い待ちます。

 

箱崎方から列車が見えてきました。

後方から篠栗線列車が吉塚を発車します。

ドンピシャりのタイミングで被りました。

 

というわけで此処では撮影出来ず、博多駅に向かいました。

この後の問題は1091レと、帰りの福岡空港18時30分発の飛行機の時間です。

4083レが被って撮影出来なかったため、1091レで失敗はしたくありません。

1091レは以前、千鳥〜福間で撮影した際に、被って撮れなかったことがあります。

ダイヤが変わってどうなったか微妙ですが、福岡空港に戻る時間を考えると千鳥は避けようと考えました。

このため、急遽JR九州のネットきっぷで博多→小倉のソニックを予約、2075、63、1091を撮影して小倉から新幹線で博多に戻る作戦を取ることにしました。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

次回が4月の福岡地区撮影のラストになります。

 

それではまた。