3月13日・石北本線での撮影から② | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

3月13日、午後の撮影からです。

この日の午後は、ほぼ遠軽界隈での撮影でした。

 

似たような写真が続きますが(いつもですが)ご容赦ください。

 

午後のスタートは旭川から山を越えてきた普通列車からです。

 

4623D キハ40 1818(札ナホ)他3連 普通列車

石北本線 瀬戸瀬〜遠軽にて

ちょっと雑草が多い場所ですが、なんとかかわしながら。

先頭はタイフォン付きの苗穂車でした。

 

すぐに移動して、今度は旭川に戻る車両の普通列車を。

 

4658D キハ40 1720(旭アサ)+キハ40 1791(旭アサ)2連 普通列車

石北本線 遠軽〜安国にて

色物(笑)の2連です。ダイヤ改正後も臨時用として残りそうな気がする車両たちです。

 

4663D キハ40 1787(旭アサ)他3連 普通列車

石北本線 遠軽〜安国にて

先ほどの編成がそのまま折り返して来ました。

 

今度は先ほどの色物(笑)が遠軽から旭川に向かって行きます。

 

4622D キハ40 1791(旭アサ)+キハ40 1720(旭アサ)

石北本線 瀬戸瀬〜遠軽にて

といった感じで、毎回のパターンですが、同じ編成を2回ずつ、向きは違いますので、効率よく撮影します。

 

この界隈で撮れる列車は、あと3本です。

道の駅の足湯で一休みしてから向かいます。

 

6084D キハ283系(札ナホ)3連 特急「大雪」4号

石北本線 瀬戸瀬〜遠軽にて

ここも貨物3往復時代から撮影していた定番ポイントです。

 

すぐに移動して、網走からの単行気動車の遠軽行普通列車を狙います。

 

4620D キハ40 1749(旭アサ)単行 普通列車

石北本線 安国〜生田原にて

北見地区では意外と少ない気がする単行気動車です。

原色が来てくれて満足でした。

 

安国で下り特急と交換しますので、すぐに移動していつものポイントへ。

 

6081D キハ283系(札ナホ)3連 特急「大雪」1号

石北本線 安国〜生田原にて

雲にヤキモキしましたが、抜けてくれてホッとした次第です。

 

これで午後の部を終了して、宿泊地旭川に向かいました。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

明日はダイヤ改正ですが、どんな変化があるでしょうか(特に貨物列車の機関車運用関係)

仕事なので、17日に貨物時刻表を購入して確認になりそうです。

 

それではまた。