1月19日撮影・はまなす編成の石北特急 LEDは難しい | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

19日の撮影の続きになります。

11時過ぎになると、札幌からの特急が下ってきます。

 

71D 特急「オホーツク」1号

石北本線 留辺蘂〜相内にて

なかなかうまくヘッドマークが写りません。

シャッタースピードは落としているのですが…

 

もう一枚は被写体ブレを防ぐために、高速シャッターで切っていますので、ヘッドマークは更に写りが良くありません。

短いレンズでの撮影ですので、仕方がないかなと。

 

昼食後に網走で折り返してきたこの編成を再び狙います。

6084D 特急「大雪」4号

石北本線 相内〜東相内にて

特急「オホーツク」の時よりは、いくらかマシですね。

 

今回この編成が4連で走るとプレスリリースで出ていたので、気になっていましたが、本当に4連で来て(当たり前ですが)初見の姿にびっくりでした。ヘッドマークもオホーツク/大雪のシールだったのが、単独のカラーLED幕になっており、183系時代同様のデザインが復活したのは密かに喜ばしく思いました。

今、イラストヘッドマークを掲げて走る特急列車は、本当に少なくなってしまいましたので。

次回は「オホーツク」幕もきちんと写し込めるようにしたいと思います。←かなり難題かも。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

それではまた。