12月8日撮影・北陸本線電気機関車牽引列車 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

ふたたびこんばんはsei★

ちょっと電車の記事が続いてしまいました。
今度は先日北陸本線で撮影したEF81牽引列車の写真を紹介いたします。

EF81型も12月ダイヤ改正で常磐線から定期運用を失って、とうとう定期運用は日本海縦貫線がほとんどになってしまいました。まあEF81は元々日本海縦貫線用に製造された機関車ですので、この線区が一番似合うと思います。

最初に下り貨物列車です。
3097レ EF81 33(富山)北陸本線 西高岡~高岡にて
$としの鉄なお部屋-81033_3097_20101208
初期型が来てくれましたニコニコ

この後の上り貨物列車はイマイチ写真になってしまいましたがくっ

場所を変えて次の上り貨物列車を狙います。
1084レ EF81 502(富山)北陸本線 石動~福岡にて
$としの鉄なお部屋-81502_1084_20101208

今度は下りの貨物を狙いました。
1083レ EF81 125(富山)北陸本線 石動~福岡にて
$としの鉄なお部屋-81125_1083_20101208
線間のロープが無ければもっといいのですが…贅沢ですね(;^_^A
しかしこの機関車ボロボロです。9月に撮った時はこんなに酷くなかったと思いましたがショック!

次の上り貨物列車は定番の撮影地倶利伽羅峠にて狙いました。
4060レ EF81 123(富山)北陸本線 倶利伽羅~石動にて
$としの鉄なお部屋-81123_4060_20101208
晴れが短いのでこの列車でギリギリですね。

最後に旅客列車をカメラです。
ご存じ日本最長距離運転の旅客列車です。
8001レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」
EF81 103(敦)+24系客車
$としの鉄なお部屋-81103_8001_20101208
東北で撮影することの多い私にとっては、なかなか撮れない列車です。
光線状態は厳しかったですが、何とか夕方の雰囲気は出せたかなと思います。

やっぱり機関車列車がいいですねニコニコ

それでは皆様、おやすみなさいおやすみなさーい!

ペタしてね