2月25日またまた釣り友inchiki君と二人で芦ノ湖の特別解禁へ行って来ました。
 
イメージ 1
 
いつもの鈴木ボートで船を借り朝6時半漁協の監視艇の合図と共に釣り開始。
 
私達はまず関所下に入りましたが続々と他の船が集まり、かなり釣り辛い状態に・・・・
 
イメージ 2
 
こんなに広い湖なんだからもっと他の場所へ行けばいいじゃんと思いながらそこで20匹ぐらい釣った時
 
いきなりichiki君と私とほぼ同時ぐらいにビッグサイズのレインボーのWヒット!
 
時間をかけichiki君が何とかキャッチすることが出来たものの私はというと大き目のランディングネットに
 
中々入らず苦戦する中フックが外れ逃げられてしまいました。・・・・・・残念
 
イメージ 3
 
この時彼が釣ったのが68cmのレインボー。
 
その後、余りにも釣りづらいので毎年良い思いをしている場所に移動。そこでいきなりビッグサイズがヒット!
 
ドラグ音が鳴りラインが出ていくばかり、途中ジャンプをして必至に逃げようとするデカい魚体。
 
しかし、船の係留ロープに巻かれ痛恨のラインブレイクやっぱり2lbのリーダじゃちょっときつかったかな!
 
イメージ 4
 
その後も爆釣!! 
 
今回の釣果:デカマス3匹とバラシを除いて
 
イメージ 5
 
途中から使ったカウンターでこの数字多分もうちょっと釣っていると思う。ちなみにichiki君は多分90匹は
 
超えてると思う。年に一度の芦ノ湖の祭り。昨年の11月に来たワカサギ釣りより釣れました。チョキ
 
 
タックル:ロッド、ウエダ61フルグラス、リール10ステラ2500、ラインPE2lb+リダーフロロ2lb
 
スプーン ミュー3.5g BUX3g フロントレイク6.8g
 
来月からはレイクトローリングでヒメマス狙い。海釣りも始まるので忙しくなりそうって・・・・・・・仕事もちょっとは
 
頑張ろうっと!!!