今年、初となる湖の釣行東古屋湖の特別解禁に釣り友inchiki君と参加してきました。
 
イメージ 1
 
気温マイナス3度それほど寒くない様な感じでしたが時折吹く風が雪を運び体感温度はマイナス12度くらい
 
朝、有効利用調査の説明会の後8時半より釣り開始。私たちはキャンプ場前に船を着けましたが
 
は30cm厚の氷が邪魔して入れるのはここまで
 
イメージ 2
 
船の後ろは全部氷!寒い!この日は3時までの釣行でしたが朝から3時までガイドが凍るという初めての
 
経験。さて釣果の方ですが、やっぱり激渋5gのスプーンで底からの巻き上げで何とか11時までに
 
レインボー2匹を釣り昼食タイム。午後も最上流部に船を着ましたが午前中のポイントより棚が浅い。
 
カウント9からの巻き上げでちょっといい思いが出来ました。
 
イメージ 3
たて続けに6匹を釣り上げこれからだという時に放流が入り、それが凶となってしまった。
 
あたりがピタッと止まり試行錯誤を繰り返しながら2時半までになんとか2本を釣りあげこの日は終了。
 
イメージ 4
最後に釣ったビックサイズのレインボーはちょっと楽しかったかな。
 
この日、漁協の人が検体の魚を釣りセシウムの検査をするらしい、もしセシウムが基準値を超えて出てしまったら
 
今年の東古屋湖の釣りは出来なくなるらしい、そうはならない様祈るだけです。     おしまい・・・